女性の健康と働き方
2025-12-21 07:19:21

女性の健康課題が働き方に与える影響:実態調査の結果から見えた現状

近年、女性の健康問題は社会的な関心を集めています。株式会社エムティーアイが運営する「ルナルナ」は、女性の健康課題と働き方についての実態を調査し、その結果を『ルナルナ通信』にて発表しました。今回の調査では、働く女性3,601名を対象に、彼女たちの健康課題がどのように職場に影響を与えているのかが明らかになりました。調査期間は2025年10月31日から11月4日まで、オンライン及びアプリ内で行われました。

調査結果によると、回答者の8割以上が健康課題、特に生理痛やPMS、更年期症状で仕事に影響が出ていることを自覚していることが分かりました。集中力や判断力の低下により業務の質が下がることも多く、多くの女性がこの個人的な悩みを超えた職場全体の問題として捉えるべきだと考えています。スムーズにきちんと働くためには、環境がどう整備されるべきかを検討する必要があります。

特に驚くべきは、女性の約7割が妊娠や出産に関して働き方を見直すことを考えている点です。妊娠中はつわりや体調の不調により、仕事の内容や勤務時間を変更したり、場合によっては退職を選ぶ女性も少なくありません。調査結果によれば、妊娠に伴う働き方の変更は約6割に及ぶといいます。 これは、妊娠が個々の事情だけでなく、家族全体や職場にまで影響を与える大きな決断であることを示代表しています。

また、サポート体制の不足や、職場での理解の欠如も影響を与えているようです。生理休暇や特別な休暇制度を利用しない理由として、単に制度がないからという回答が42.5%を占めており、制度自体は存在していても、使うことに心理的な抵抗を感じる女性も数多くいます。この現象を改善するためには、職場の文化そのものを見直す必要があります。

調査を通じて女性が共通して抱える健康課題を理解し、サポート体制を強化することが職場環境の改善につながります。実際、多くの女性が「職場選びでは健康課題に理解のある職場を重視する」と答えており、今後の働き方改革に向けた重要な指針となるでしょう。

「ルナルナ」は今後も、すべての女性に寄り添い、彼女たちが生きやすく、働きやすい社会づくりに貢献していくことを目指しています。女性の健康に関する研究や啓蒙活動を進めることで、より多くの人に正しい情報を提供し、理解を深めるための取り組みを続けていきます。これにより、健康課題によって苦しむ女性たちが自分らしく働き、生活できる社会を実現することができるでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

会社情報

会社名
株式会社エムティーアイ
住所
東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティ(35階)
電話番号
03-5333-6755

関連リンク

サードペディア百科事典: ヘルスケア ルナルナ 女性の健康

Wiki3: ヘルスケア ルナルナ 女性の健康

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。