外食ニーズの現状
2025-07-04 17:50:28

外食文化の現状と変化に迫る!男女で異なる外食ニーズの実態

株式会社ネオマーケティングが実施した最新の外食に関する調査が、男女別のニーズの違いを浮き彫りにしました。

調査の背景



食品価格の高騰や米不足が続く中、私たちの家計が節約モードに入っています。しかし、節約とは裏腹に外食への志向が強まっていることも事実です。家庭では普段の支出を抑える一方、外食の際は「たまには豪華に」という心理が働くようです。そこで、1ヶ月に1回以上外食する人たちに、その理由や同行者、外食時のコストなどを多面的に調査しました。

調査の方法と対象



調査は、2025年6月10日から11日にかけて、全国の20歳以上の男女400名を対象にWEBアンケート形式で実施されました。外食頻度、同行者、猫選びの重視ポイントを掘り下げ、性別や年代の差異にスポットを当てています。

外食の理由とは?



最も多かった外食の理由は「美味しいものを食べたいから」で、その割合は76.8%に達しました。特に、20代は「一人で食べたくないから」という理由が突出しています。これは、外食を仲間とだけの特別な経験としてみていることを示唆します。

男女別のニーズ



飲食店のメニュー選びでは、女性にとって重要な要素は「旬」や「限定」という言葉。一方で、男性は「ボリューム満点」といったコストパフォーマンスを重視する傾向が見られます。全体的には、「おいしい」が41.0%という高い支持を受け、次に「旬」や「限定」が続きました。

外食の頻度と同行者



調査によると、外食を月に数回以上行う人は全体の60.6%。特に20代の外食頻度は高く、週に3回以上の外食をする人もおり、その理由にはSNSの影響もあると考えられます。同行者については、家族や恋人と一緒に外食を楽しむ人が多く、独り行動を避けつつも実際には独り外食をすることが多い20代の現状も浮き彫りになりました。

飲食店の選定基準



外食の際、価格や味を重視する層が圧倒的に多く、他にも居心地やアクセスの良さも考慮されています。特に女性は、居心地や雰囲気を重視する傾向が強いことがデータから見て取れます。

外食の予算と変化



普段の外食の予算は1,000円~3,000円未満が多く、特別な日の外食では3,000円以上が支持を集めています。また、昨年と比べ外食頻度が増えたと答える人の割合は26.1%にのぼります。これは、物価の影響を受けながらも外食の魅力が失われていない証拠とも考えらえます。

結論



外食に対する価値観は、性別や年代によって異なることがこの調査から明らかになりました。特に、女性は特別感を大切にし、男性は満足感を追求する傾向があり、これを理解することでマーケティング戦略をより明確にできるかもしれません。外食文化はただの食事の場から、価値観のシンボルへと変化しているのです。


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株式会社ネオマーケティング
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東京都渋谷区南平台町16-25養命酒ビル
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