若狭おばまの新しい味、鯖濱丼と穴子濱丼
2026年1月10日、福井県小浜市の"濱の四季"から新たなメニューが登場します。その名も"鯖濱丼"と"穴子濱丼"。地元の伝統食「若狭おばま醤油干し」を生かしながら、海鮮の味を存分に引き出した贅沢な丼料理です。
若狭おばま醤油干しとは
多くの魚が集まる小浜市には、古くから受け継がれてきた"醤油干し"という独自の伝統食があります。これは、一般的な塩干しやみりん干しとは異なり、醤油ベースの調味液に漬け込み、一晩若狭の風で干すというシンプルな方法で作られています。このプロセスにより、魚の旨味が引き立ち、ふっくらとした食感と香ばしさが特徴とされています。「御食国」の歴史を体現し、魚の加工技術の集大成とも言える一品です。
新メニューの魅力
鯖濱丼 価格:1,900円
内容:鯖濱丼、わかめ汁、くみたま豆腐、〆の出汁
「若狭おばま醤油干し【鯖】」を使用したこの丼は、醤油の香ばしい香りと脂がのった鯖の旨味が絶妙に絡みます。濱の四季では人気の"濱盛り丼"と一緒に提供され、そのままか、または崩して混ぜながら昆布だしをかけることで、一層味わいが豊かに。海鮮と醤油干しの絶妙なハーモニーを感じることができます。
穴子濱丼 価格:2,200円
内容:穴子濱丼、わかめ汁、くみたま豆腐、〆の出汁
こちらは「若狭おばま醤油干し【穴子】」を使用。一匹ごとに炭火でじっくり焼かれた穴子は、ふっくらしつつも香ばしい食感が楽しめます。鯖濱丼同様、魚の旨味と醤油干しをミックスしながら昆布だしをかければ、さらに深みのある味わいが実現されます。
冬季限定メニューも
また、1月からは冬の期間限定メニューも展開されます。「若狭牡蠣」を使った「若狭牡蠣の天ぷら定食」「若狭牡蠣の天丼」、そして「若狭牡蠣の酒蒸し」の3種が楽しめる機会も。この季節にしか味わえない贅沢な海の幸をぜひ堪能してください。
店舗情報
お食事処「濱の四季」
所在地:福井県小浜市川崎3-5
電話番号:0770-53-0141
営業時間:11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
定休日:第3木曜日、年末年始(不定休)
ウェブサイト:
濱の四季
この機会に、ぜひ小浜を訪れ、伝統と新しい味の融合を楽しんでみてはいかがでしょうか?