就職人気企業ランキング
2025-11-25 11:32:06

2027年就職人気企業ランキング、伊藤忠商事が8年連続のトップに!

2027年の就職人気企業ランキング



2027年の就職人気企業ランキングが発表され、多くの企業が注目を集めています。トップに輝いたのは、なんと8年連続で伊藤忠商事。2001年から続くこの記録は、過去最長であり、多くの学生がこの企業を求めている理由が明らかになりました。

伊藤忠商事が選ばれる理由


伊藤忠商事の人気の秘密は、総合力にあります。非資源分野を中心に活動し、特にシステム開発を行う子会社が好調です。2024年度の純利益では過去最高益が見込まれており、この点も学生の関心を引いています。

また、アパレルやコンビニエンスストアの大手であるファミリーマートを基軸に、生活消費分野が堅実なのも大きなポイントです。企業文化として、午後8時以降の残業を原則禁止する「朝型勤務」を導入し、就活生に向けた取り組みも行われています。学生が複数の現場社員から直接学べる「集団社員訪問」の取り組みなどが、若い世代からの支持を集めているのです。

東宝の躍進


3位には東宝がランクインしました。こちらは前回5位からの大幅なアップ。最近のヒット作、「劇場版『鬼滅の刃』無限城編 第一章 猗窩座再来」やその他の人気作品のおかげで、女性ランキングでは1位を獲得しています。2025年度には最高益を見込んでおり、その人気は今後も続くでしょう。

エンターテインメント業界の人気


4位にランクインした任天堂も注目です。「ニンテンドースイッチ2」が好調で、エンターテインメント業界全体の人気が継続しています。さらに集英社(7位)やKADOKAWA(9位)も強力なコンテンツを抱え、今後の成長が期待されている企業です。サイバーエージェント(36位)のゲームや映像制作事業も好調で、エンターテインメント系企業への関心は高いままです。

旅行業界の復調


8位にはJTBグループが前回19位から大きく順位を上げました。インバウンド需要が復活しており、2024年度の売上は2期連続で1兆円を超えると予想されています。運輸業界ではANAホールディングス(14位)やJAL(26位)も増収の結果を出しています。旅行業界の人気も顕著です。

金融系企業の動向


金融業界では、三菱UFJ銀行が33位、三井住友銀行が52位、りそなグループが63位と評価を上げました。これは、マイナス金利政策の終了や連日の株高報道が影響していると考えられます。一方、自動車業界は苦しんでおり、トヨタ自動車が42位、デンソーが199位と順位を落としています。

調査概要


この調査は2025年3月1日から10月31日までに行われ、対象は2027年3月卒業予定の大学生や大学院生です。有効回答数は15,492件を誇ります。このデータは、若手人材の採用競争や企業のイメージを把握する上で非常になる貴重なものです。

まとめ


2027年の就職人気企業ランキングは、学生たちがどのような企業に魅力を感じているのかを示しています。伊藤忠商事がトップに立ち、エンターテインメント業界や旅行業界の復調も目を引く結果となりました。今後、これらのトレンドに注目していきたいものです。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社学情
住所
東京都中央区銀座6-10-1GINZA SIX9階
電話番号
03-6775-4510

関連リンク

サードペディア百科事典: 東宝 伊藤忠商事 任天堂

Wiki3: 東宝 伊藤忠商事 任天堂

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。