京都検定G-1グランプリ
2025-11-06 12:37:35

第26回京都検定G-1グランプリで彌榮自動車が6位入賞!その意義とは

第26回京都検定G-1グランプリで彌榮自動車が6位入賞!その意義とは



2025年9月18日、京都商工会議所で開催された第26回京都・観光文化検定試験のG-1グランプリ表彰式。ここで、長年地域に貢献してきた彌榮自動車株式会社が6位に入賞したことが発表され、多くの注目を集めました。このイベントは、企業や団体の受験者の成績を競うもので、彌榮自動車は合計点281点で名を連ねました。今年も連続入賞を果たしたことは、同社の努力が実を結んだ証でもあります。

G-1グランプリの特長


G-1グランプリは京都検定で受験した企業の上位3名の合計点を元に競い合うフォーマットです。これは企業の社会的な取り組みを示す重要な指標となり得ます。彌榮自動車は、日々の業務に関わりながらしっかりと検定に取り組み、その成果を上げてきたことが伺えます。

表彰式には、彌榮自動車から選ばれた社員が出席し、京都検定委員会の納屋嘉人委員長から表彰状を授与されました。この瞬間は、出席者にとってただの受賞ではなく、地域への責任感や誇りを再確認させるひとときであったに違いありません。

彌榮自動車の社会への貢献


彌榮自動車は「旅客運送事業を通じて地域社会に貢献する」という理念のもと、観光業界において重要な役割を果たしています。社会が求める観光の多様性に応じた質の高いサービスを提供し続けるため、社員一人一人が専門知識を持つことが非常に重要であると考えています。この考え方から、同社では自己研鑽を支援する取り組みを実施し、社員の資質を高めることを目指しています。

「京都のおもてなし」の精神を実践し続ける彌榮自動車が、このG-1グランプリで受賞することができたのは、こうした努力の賜物です。地域貢献の一環として、京都を愛する多くの人々に影響を与えているのです。

未来の展望


彌榮自動車は、今後も京都検定を通じて得られる知識を活用し、京都の観光業を強化するための取り組みを続けていきます。また、「輸送分野における新たな価値の追求と創造」を掲げ、地域の皆様と共に、より良いサービスの実現を目指して邁進していく所存です。

会社の背景


彌榮自動車株式会社は明治末期に創業し、1945年に京都市内のハイヤー業界を統合し設立されました。現在では7業種15社で構成される「ヤサカグループ本社」として、京都を中心に展開をしています。観光業界では良質な観光乗務員の育成を目指し、京都検定を支援してきました。

このように、彌榮自動車の活動は単なる見せかけではなく、京都に根ざした本物の地域貢献を目指しています。これからもその道を邁進する姿勢に期待しましょう。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
彌榮自動車株式会社(ヤサカグループ本社)
住所
京都市下京区中堂寺櫛笥町1番地
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。