株式会社明治が家庭用油脂類の価格改定を発表
株式会社明治(代表取締役社長: 松田克也)は、2025年1月1日出荷分から家庭用油脂類の価格改定を行うことを発表しました。この改定は、原材料費の高騰や物流コストの上昇に起因しています。
原材料費の高止まり
世界的な需要拡大の影響を受けて、多くの原材料の価格は依然として高止まりしています。この状況は、特に原油価格の急騰が影響を及ぼし、物流や包装資材のコストも同様に上昇しています。さらに、エネルギーコストやその他の諸経費も高止まりが続いており、企業としても厳しい経営環境に直面しています。
昨年12月には、全国の指定生乳生産者団体との協議を経て、乳製品向けの生乳取引価格を引き上げることで合意しました。これもまた、飼料価格の高騰が生乳生産コストに深刻な影響を与えているためです。
価格改定の理由
明治では、これらのコスト上昇を吸収するための様々な対策を試みてきましたが、現行の価格体制では販売を継続することが難しいと判断しました。そのため、以下の方針で価格改定を行うことに決定しました。
対象商品群
家庭用油脂類
改定内容
- - 改定時期: 2025年1月1日出荷分より
- - 価格改定率: 約4~5%の値上げを予定
各商品の価格については、別途一覧表を参照してください。
今後の方針
明治は、コスト上昇の押し上げに対する対策を引き続き実施していく考えです。また、安全で高品質な商品をお客様に提供し続けるための努力を惜しまないとしています。
まとめ
この度の価格改定に関しまして、お客様にご理解を賜りますようお願い申し上げます。明治では、皆様の商品選びの参考にしていただけるよう、透明性の高い情報提供を心がけていきます。