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最近、企業の競争が激化し、ビジネス環境が急速に変化しています。その中で、意思決定の重要性ががますます高まっています。株式会社レビックグローバルは、このニーズに応えるため、新たなeラーニング教材「仕事に使える!成果につながる!超基本 行動経済学」を2024年8月19日に発表しました。本教材は行動経済学の基本的な知識を身につけることができる内容で、特にビジネスの場面での意思決定や戦略策定に役立つ情報が盛り込まれています。
商品の概要
レビックグローバルの新教材では、日常生活やビジネスに使える行動経済学の基礎が学べます。各章では具体的な事例を用いて、非合理的な選択を理解し、ビジネスシーンでの効果的な意思決定ができるように指導します。また、eラーニング形式により、自分のペースで学べ、複雑な内容も分かりやすく解説されているのが特徴です。
なぜ行動経済学が必要なのか?
従来の経済学では「人間は常に合理的に行動する」とされていましたが、それに対して行動経済学は感情や直感が意思決定に与える影響を考慮します。近年の急変する市場環境では、人間の思考や行動を深く理解できることが、組織の競争力を高めるために不可欠であると言えます。
レビックグローバルは、ビジネスパーソンが自らの意思決定に役立つ知識を身につけられるよう、このコンテンツを制作しました。複雑なビジネス環境において、どのようにして効果的な判断を行えるかを学ぶことができます。
行動経済学の基本
行動経済学は、経済学と心理学を交差させる学問として、意思決定の裏にある人間の心理や行動パターンを解析します。この学問を理解することで、消費者行動や市場反応をより現実的に捉えることが可能になり、より効果的なマーケティング戦略や価格設定ができるようになります。例えば、消費者が特定のプロモーションにどのように反応するかを予測し、それに基づいてキャンペーンの戦略を練ることができます。
教材の特長
新教材は、行動経済学の概要をしっかりと学べる入門編として設計されています。具体的には、次のような特長があります。
- - 動画学習: 短時間で視覚的に学べるため、理解が深まる。
- - ワークシート: 理論を実践に活かせる形で復習できる。
- - 段階的な学び: 体系的に知識を固めることができる。
さらに、教材は次のような方々に特におすすめです:
- - マーケティング担当者:消費者心理の理解や戦略立案に。
- - セールス担当者:顧客理解を深め、販売成績向上に。
- - 組織のリーダー:効率的なチームマネジメントを図るために。
学習内容
1.
行動経済学とは: 基本概念や専門用語を学びます。
2.
身近な行動経済学: 日常生活における行動経済学の影響を探ります。
3.
プロスペクト理論: 損失と利益をどのように捉えているかを理解します。
4.
ナッジ理論: 行動を望ましい方向に誘導する技術を学びます。
利用条件と料金
本教材は、1人につき5,500円(税込)で、企業における無制限プランも用意されています。12ヶ月の利用期間があり、標準学習時間は約100分です。すべて日本語で学ぶことができ、わかりやすい動画とテストでスキルを確認できます。
株式会社レビックグローバルについて
レビックグローバルは1977年に設立され、LMSやタレントマネジメントシステムを中心に多くの企業に教育ソリューションを提供しています。この会社は高い技術力とノウハウを基に、顧客のニーズに応じた最適なサービスを展開しています。
ウェブサイト:
レビックグローバル公式サイト
いかがでしょうか?新しい行動経済学の教材は、ビジネスの意思決定をより良くするための大きな武器となるでしょう。