電車内で話題!「三ツ星たまご」の斬新な広告が注目を集める
「ヨード卵・光」をはじめとするブランド卵を手掛ける日本農産工業株式会社は、機能性表示食品『三ツ星たまご』の新たな交通広告を2024年7月1日から1カ月間、首都圏の電車内にて掲出しています。
今回の広告は、夏に向けて「毎日取り入れやすいたまごでできる、手軽な健康習慣」を提案するもので、電車内広告に溶け込むデザインでありながら、たまごの広告としては違和感を感じさせる雰囲気やキャッチコピー(「日額96円(税込)」や「EGG(イージージー)」)が特徴です。
特に注目を集めているのは、広告デザインのユニークさです。一見、電車内の広告に見えないような、おしゃれでスタイリッシュなデザインを採用することで、乗客の目を引くことに成功しています。
また、「日額96円(税込)」というキャッチコピーは、健康食品のイメージを払拭し、手軽に始められることを強調しています。
さらに、「三ツ星たまご」の機能性表示について詳しく解説する特設サイトも公開されており、商品の魅力をより深く知ることができます。
「三ツ星たまご」とは?
「三ツ星たまご」は、日本初※1 のブランド卵「ヨード卵・光」を生み出したNOSANが開発した、たまごとして日本初※2 の3つの機能性を表示した機能性表示食品です。
サンマやイワシなど青魚に多く含まれる「必須脂肪酸」のDHA・EPAが含まれており、これらの成分には以下のような効果が報告されています。
血中の中性脂肪を下げる機能性
記憶力・判断力を維持する機能性
「三ツ星たまご」を1日2個摂取することで、これらの機能性が報告されている量のDHA・EPAを摂取することが可能です。
健康志向の高い人におすすめ
健康に気を遣い始めた人や、魚が苦手な人でも無理なく続けやすいのが「三ツ星たまご」の魅力です。身近な食材のたまごから、DHA・EPAを手軽に摂って、ゆるっと健康習慣を始めてみてはいかがでしょうか。
※1 ヒット商品調べ(秋場 良宣,竹間 忠夫「ヒット商品ネーミングの秘密」講談社,2000年12月)
※2 消費者庁届出情報(自社調べ、2022年)
広告詳細
掲出期間
2024年7月1日(月)~7月31日(水):小田急全線、その他首都圏内の路線
2024年7月8日(月)~7月14日(日):みなとみらい線 横浜駅 メガセット(P2,P3)
掲出場所
みなとみらい線 横浜駅 地下三階改札内
デザイン
全4種
※一部掲出されない車両がございます。
※運行期間は予定であり、予告なく変更・中止となる場合がございます。
※運行期間中であっても運休となる場合がございます。
※最終日は撤去作業を行うため、運行を行わない場合がございます。
※編成や運行情報について、鉄道会社や駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
日本農産工業株式会社について
1931年に畜産飼料事業を始めて以来、ノーサングループとして「ヨード卵・光」に代表される鶏卵事業や水産飼料事業、馬用飼料事業、ペットフード事業など様々な事業を展開しています。
会社概要
社名:日本農産工業株式会社
本社所在地:横浜市西区みなとみらい二丁目2番1号 横浜ランドマークタワー46階
代表取締役:小山 剛
設立:1931年8月6日
* HP:https://yodoran.com
電車広告で話題沸騰!「三ツ星たまご」の戦略に迫る
「三ツ星たまご」の広告は、電車に乗車中の乗客の目を惹きつけ、話題を呼ぶことに成功しています。従来の卵の広告とは一線を画す斬新なデザインとキャッチコピーは、まさに現代の広告戦略の成功例と言えるでしょう。
特に注目すべき点は、健康志向の高まりと、手軽に健康習慣を取り入れたいというニーズを捉えている点です。健康食品のイメージを払拭し、「日額96円(税込)」という分かりやすい価格設定で、消費者にとって身近な存在感をアピールしています。
また、SNSでの広告展開や特設サイトの公開など、多角的な情報発信も効果的です。商品の魅力を伝えるだけでなく、消費者の疑問や関心に答えることで、信頼感を高めていると考えられます。
さらに、広告デザインのユニークさは、単に目立つだけでなく、印象に残る広告として記憶される効果も期待できます。電車に乗車中の短い時間の中で、消費者の心に深く刻み込まれるような、記憶に残る広告デザインと言えるでしょう。
「三ツ星たまご」の広告は、消費者の心を掴むための戦略的な要素が盛り込まれており、今後の広告展開にも注目が集まります。消費者のニーズを的確に捉え、魅力的な商品を効果的に訴求することで、新たな顧客を獲得し、ブランド価値を高めることが期待されるでしょう。