腸内フローラ検査サービス「Flora Scan」が新たなスタートを切る!
腸内フローラの重要性が理解されつつある中、株式会社プリメディカは2025年4月1日より「Flora Scan」のリブランディングを実施しました。この検査サービスは、腸内環境をより深く理解するための新しいコンセプトを打ち出しています。新しいブランドコンセプト「Be Natural」では、素の自分を尊重し、自分らしく生きるお手伝いをすることを目指しています。
リブランディングの目的
従来の「Flora Scan」には、「菌に関する理解が難しい」とか「もっと身近に腸活を取り入れたい」という多くのユーザーの声が寄せられました。そこで、今回のリブランディングでは、そうしたニーズに応え、検査報告書を見やすく改訂し、管理栄養士による具体的なアドバイスを加えることで、ユーザーが日常生活に腸活を取り入れやすくしました。
検査サービスのリニューアル内容
新しい「Flora Scan」は、検査の申し込みから結果の受け取りまでを全面的に見直し、受検者が内容をより理解しやすくするための設計となっています。新しいロゴや検査キットの内容(手順書・アドバイスブック)、検査報告書、ウェブコンテンツなど、すべてのコミュニケーションツールが刷新され、毎日の健康管理に役立つ情報が盛り込まれています。
新しいロゴの採用
新しいロゴは、腸内フローラを表すラインで構成されており、Flora Scanの頭文字「F」を特徴的に表現しています。このようなデザインは、視覚的に検査の重要性を示し、利用者に親しみやすさを提供します。
腸内環境を学ぶためのコンテンツ
「Flora Scan」では、腸活を楽しみながら学べるようなコンテンツのリニューアルも行われました。具体的な腸内環境の解説とともに、自分自身の健康状態を理解しやすくし、今後の腸活生活をサポートします。
今後の展望
リブランディングが成功裏に進む中、Flora Scanはこれからも腸内フローラの解析を実生活に役立てる取り組みを続けます。具体的には、科学的データに基づいた腸活サポートや、パーソナライズされた腸活プログラムの開発に力を入れていく方針です。また、医療機関との連携を強化し、予防医療の推進にも努める予定です。
検査サービスとしての信頼性
「Flora Scan」は、京都府立医科大学や摂南大学と連携し、日本特有の腸内フローラを5つのタイプに分類した信頼性の高いサービスです。その結果、2022年7月にはふるさと納税返礼品として選ばれるなど、広く認知されています。
まとめ
株式会社プリメディカは、腸内環境の「見える化」を通じて、ユーザー一人ひとりに健やかな未来を提供することを偏重しています。新たに生まれ変わった「Flora Scan」は、これからも健康的なライフスタイルのサポートを続け、腸内環境を通じてより良い生活を提供していきます。皆さんもぜひ、腸活を始めてみませんか?