株式会社シティクリエイションホールディングス(本社:東京都板橋区、代表取締役:高鍬 仁一)は、海外取引で豊富な実績を持つGrace Guo Yan氏との資本提携により、合弁会社「株式会社OKOLOGIE LEBEN」を設立しました。
Grace Guo Yan氏は、シンガポールを中心に数千億円規模の取引実績を持つ、世界の業界トップメーカーの代表です。同氏は、海外メーカーとの強固な取引関係を築いており、そのネットワークを活用してシティクリエイションホールディングスの事業展開を支援していきます。
今回の合弁会社設立は、日本のカーボンニュートラル実現に向けた取り組みの一環です。2020年に日本政府は、2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロとするカーボンニュートラルの達成を目指することを宣言しました(
1)。しかし、日本の対応は先進国と比べて遅れているのが現状です。
株式会社OKOLOGIE LEBENは、国内外の太陽光発電や蓄電池製品の販売を通じて、カーボンニュートラルを推進し、日本のエネルギー業界に貢献していきます。将来的には、OEM生産を含む独自ブランド製品の展開を視野に入れ、持続可能なエネルギーソリューションを提供していく予定です。
同社は、環境に配慮した先進的な取り組みをリードすることで、日本のカーボンニュートラル実現に貢献していくことを目指しています。
1出典: 経済省資源エネルギー庁『 令和2年度エネルギーに関する年次報告(エネルギー白書2021)』
シティクリエイションホールディングスが設立した株式会社OKOLOGIE LEBENは、海外とのネットワークを活かしたエネルギー事業展開で注目されます。Grace Guo Yan氏の豊富な経験と実績は、同社の事業成長に大きく貢献するでしょう。
日本のカーボンニュートラル実現に向けた取り組みは、政府だけでなく、企業や個人の意識改革も重要です。株式会社OKOLOGIE LEBENが、環境に配慮したエネルギーソリューションを提供することで、消費者の意識変革を促す役割を担うことを期待しています。
同社が独自ブランド製品の開発やOEM生産など、多角的な事業展開を進めることで、日本のエネルギー業界を活性化させる可能性も秘めています。今後、株式会社OKOLOGIE LEBENがどのような革新的なサービスを生み出すのか、注目していきたいです。