チャリチャリが京都のシェアサイクル『kotobike』を吸収
2025年10月14日、シェアサイクルサービス「チャリチャリ」を運営するチャリチャリ株式会社は、京都市・大津市で展開している自転車シェアサービス「kotobike」を、老舗自転車店のきゅうべえから吸収する契約を締結したことを発表しました。この事業承継の効力は2025年12月1日に発生する見込みです。
この吸収分割の背景には、チャリチャリが目指す「まちの移動の、つぎの習慣をつくる」というミッションがあります。福岡を中心にシェアサイクル事業を展開するチャリチャリは、これまでに8つのエリアで実績を積んできました。特に、きゅうべえが構築したポート基盤と事業実績を活用しつつ、チャリチャリの運営システムやデータを融合させることで、京都市と大津市におけるシェアサイクルサービスの持続可能な利用を促進し、地域交通の利便性を一層高めることを目指しています。
事業承継の目的と効果
チャリチャリは、日常的な移動のシーンで活用できるエリアやポートの展開に長けています。この取り組みは、チャリチャリの強みである九州・中部エリアとの相互接続性を生かし、利用者が通勤や通学などで地域を横断する際の利便性を向上させます。
実際、京都市と大津市内ではさまざまなシェアサイクルサービスが展開されていますが、チャリチャリは特に普段の生活で利用しやすい環境を整え、ポートの密度を向上させる計画を立てています。その結果、より多くの利用者にとって便利な交通手段が提供されることになるでしょう。
転機を迎えるブランド戦略
吸収後、チャリチャリは「kotobike」の自転車や設備を一時的に使用して運営を続ける方針ですが、2026年春を目途にブランドをチャリチャリに統一し、全自転車やアプリを新しいブランドに更新する予定です。この統一により、利用者にとっては一貫性のあるサービス利用体験が提供され、利用がさらに促進されるでしょう。
シェアサイクルサービスの魅力
高い利便性を持つチャリチャリのシェアサイクルサービスでは、スマートフォンアプリを使った簡単な操作で自転車を借りることができます。料金体系は、ベーシックが1分7円、電動アシスト自転車は1分17円と明確で、日常的なたちばでの移動のニーズをカバーする形となっています。特に、「ちょっとそこまで」といった気軽な移動のための選択肢として、大きなシェアを獲得しています。
また、チャリチャリでは安全性を考慮したオリジナルの自転車用ヘルメットも販売中で、持ち運びが容易なデザインと安全基準に基づいた製品が魅力です。これにより、日常の通勤や通学がより快適で安全なものとなります。
シェアサービスの未来
地域ポートオーナーの募集も進めているチャリチャリは、未活用スペースをシェアサイクルポートとして活用することで、新たな地域価値の創造も目指しています。このような地域の協力を得ながら進化し続けるチャリチャリの今後の展開に期待が寄せられています。
地元のニーズに応じた柔軟なシェアサイクルサービスを構築することで、京都市・大津市の交通利便性が高まることが予想され、地域住民にとっても魅力的な選択肢となるでしょう。これからのチャリチャリの動きから、目が離せません。