現場主導の学校改革を実現するための具体例
教育現場において、日常的に行われている慣行や仕組みを見直すことは非常に重要です。株式会社NIJINが運営する「先生コーチ」は、元公立小学校校長の大賀重樹氏を講師に迎えたオンラインイベント『公立小学校も変われる』のアーカイブ動画を公式LINE登録者限定で公開しています。この動画は、学校改革を進めるために必要な考え方や手法を示す、貴重な内容となっています。
オンラインイベントの概要
このイベントは、2025年5月31日に開催され、教育関係者向けに現場主導の学校改革の可能性をテーマにしています。大賀氏は、教育現場の声を生かしながら「なくす」「へらす」「うつす」「ふやす」という4つの視点を彼の改革事例に基づいて紹介しました。同氏の取り組みは、教師と生徒の働きやすさや学びの環境を大幅に改善することにつながっています。
大賀氏の改革事例
- - なくす: 学校文集の発行や研究集録、さらに毎日のモジュール授業を中止することで、教職員と児童の心理的負担を軽減。
- - へらす: クリーンアップの頻度を週3日に減らし、授業時数を減少させたり、通知表所見を年度末のみとする制度を導入しました。さらに、休日勤務振替券も導入し、教員の働き方を見直しています。
- - うつす: 登校と下校の指導を地域に委託し、学校便りを紙からメールで発行。校内の研究を全校公開授業に変更し、新しい情報の発信モデルを構築しました。
- - ふやす: 新たに図書館と校内フリースクールを設け、研修機会を増やす取り組みを実施しています。
加えて、「家庭学習のびのびウィーク」の導入や、児童・教員・保護者への定期的なアンケートにより、フィードバックを重視したPDCAサイクルの活用を通じて、持続的な改善を図っています。
参加者の声
参加者からは、「現場主導での改革の可能性を知り、勇気が湧いた」という声や、具体的なアプローチが参考になったとの感想が寄せられました。このように、多くの参加者が大賀氏の取り組みからインスパイアを受け、次のSTEPへと進む意欲を感じています。
講師プロフィール
大賀重樹氏は元公立小学校校長であり、公認心理師としても活躍しています。彼はJICAの海外協力隊としてホンジュラスに赴任し、その後も国内外で教育実践に力を入れてきました。大賀氏は、組織としての学校改革を進め、全ての子どもが平等に教育を受けられる環境を創出するための活動を行なっています。
まとめ
学校改革は長い道のりですが、大賀氏の実践事例や体験は他の教育機関にとっても大いに参考になるはずです。彼のアプローチを学び、自身の学校や教室に活かすことで、多くの生徒や教員たちが笑顔で過ごせる未来が築けるのではないでしょうか。
今すぐ、公式LINEを登録してアーカイブ動画を視聴し、改革に向けた一歩を踏み出しましょう!