テイスティングワークショップ
2026-01-07 17:22:01

ウイスキー愛好家必見!第1回テイスティングワークショップの魅力と詳報

ウイスキー愛好家必見!第1回テイスティングワークショップの魅力



2026年1月30日、ウイスキー愛好家の皆さんに向けた特別なイベントが開催されます。それは「第1回 TWSC受賞ボトルを楽しむテイスティングワークショップ」。このセミナーでは、アジア最大級の品評会「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション」(TWSC)にて受賞した魅力的なボトルを試飲し、ウイスキーの奥深い世界を学ぶことができます。特に今回は、ウイスキーの第一人者、倉島英昭氏がスペシャルゲストとして参加し、その豊かな知識と経験を共有してくれます。

セミナーの概要


セミナーは、2026年1月30日(金)19:00から20:30まで、東京都渋谷区のウイスキー文化研究所で行われます。参加費は5,000円(税込)で、定員は40名です。このワークショップでは、ウイスキーとブランデーの受賞ボトルを中心に合計100本以上が用意され、参加者は自分の好きなアイテムを選んで試飲することができます。さらに、初参加者にはオリジナルのテイスティングノート(1,100円相当)がプレゼントされる特典もあります。

倉島英昭氏のプロフィール


倉島英昭氏は、1972年に東京都で生まれた、ウイスキーの権威です。酒販店「リカーズハセガワ本店」の店長を務める傍ら、2012年にはウイスキークラブ「BLINDED BY FEAR」を立ち上げ、2016年には第4代マスター・オブ・ウイスキーに認定されました。現在は日本唯一のウイスキー専門誌「ウイスキーガロア」のテイスターとしても活躍しており、参加者にとっては非常に貴重な機会となることでしょう。

テイスティング体験の魅力


参加者は、当日お渡しされる10枚の引換券を用いて、各アイテムを10mlずつ試飲することができます。これにより、普段はなかなか触れ合えない珍しいボトルや、過去のTWSC受賞品をじっくりと楽しむことができるのです。テイスティングの際には、倉島氏からのコメントやヒントも受け取れるため、初心者から上級者まで幅広く学びを深めるチャンスとなっています。

ウイスキー文化研究所について


本セミナーを主催するウイスキー文化研究所は、日本で唯一のウイスキー専門団体です。2001年に設立され、ウイスキーの研究と普及に取り組んでいます。また、「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション」も運営しており、国内外のウイスキー愛好家から高い評価を得ています。この研究所では、ウイスキーを通じて飲み手の育成や文化の普及を目指しています。

お申し込み方法


今回のイベントは全国のウイスキー愛好家に向けられており、バーテンダーや酒販関係者だけでなく、一般の方向けにも参加を呼びかけています。興味のある方は、お早めにお申し込みください。

詳細情報や地図はこちらをご覧ください。ウイスキーの世界を一緒に楽しみましょう!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

会社情報

会社名
株式会社ウイスキー文化研究所
住所
東京都渋谷区広尾1-10-5テック広尾ビル5F
電話番号
03-6277-4103

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。