VUCA時代を生き抜くための学びを深める!東京青年会議所7月例会
公益社団法人東京青年会議所は、2024年7月11日(木)に東京大学安田講堂にて、
「公益社団法人東京青年会議所7月例会~VUCAの時代に学び続ける価値とは~」を開催します。
VUCAという言葉は、
Volatility(変動性),
Uncertainty(不確実性),
Complexity(複雑性),
Ambiguity(曖昧性)の頭文字をとったもので、現代社会が直面する複雑で予測不能な状況を表しています。このような時代においては、社会人になってからも学び続け、新たな知識やスキルを身につけることが重要です。
本例会では、
STEAM教育の導入が進んでいる現状を踏まえ、大人も学び続けることの重要性を改めて認識し、
論理的思考力や
問題解決能力といった、人生をデザインする力を育むためのヒントを探ります。
多彩な講演とパネルディスカッションで学びを深める!
今回の例会では、各分野の専門家による講演と、活発な議論が期待されるパネルディスカッションが予定されています。
第一部では、
昭和女子大学総長の坂東眞理子氏が、VUCA時代における生涯学習の重要性について講演を行います。
第二部では、
歌手でありながら大学院で学び直した経験を持つ相川七瀬氏が、学び直しの実践について語ります。大学・大学院での学びを通じて得られた知見や、学び直しの意義について具体的な事例を交えながら紹介します。
第三部では、
株式会社致知出版社取締役の板東潤氏が、「社内木鶏会」を導入した企業の成果について講演します。社内木鶏会とは、社員が互いに学び合い成長するための組織内学習の場のことです。実践的な事例を通じて、組織における学びの重要性と効果について解説します。
第四部では、東京青年会議所の推進運動の成果発表が行われます。
第五部では、
人材開発コンサルタント・コーチの筒井健太郎氏をモデレーターに迎え、各分野の専門家によるパネルディスカッションが行われます。テーマは「学び続ける。生涯学習の再考・実践・提供」です。
参加者同士の意見交換や交流を通じて、生涯学習の重要性について改めて考える機会となるでしょう。
参加費無料!誰でも参加可能!
本例会は、
参加費無料でどなたでも参加可能です。
VUCA時代を生き抜き、より良い人生を送るために、ぜひご参加ください!
参加申込みはこちら: https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeC7I_6ktKRlpMzpuPpL8LnsCYGu1A9hWAtWRdVIHPboFP_Iw/viewform
東京青年会議所について
公益社団法人東京青年会議所は、1949年に設立された、東京都23区を活動地域とする青年団体です。
「明るい豊かな社会の実現」を理念に掲げ、地域社会の発展に貢献するための様々な活動を展開しています。
メンバーは、年齢や職業、性別を問わず、社会をより良くしたいという志を持つ人々で構成されています。
東京青年会議所では、会員相互の啓発と交流を図りながら、リーダーシップや社会貢献の精神を育むための様々な研修プログラムを提供しています。
詳細情報
開催日時: 2024年7月11日(木) 18:30開場 / 19:00開会
開催場所: 東京大学安田講堂 (東京都文京区)
主催: 公益社団法人東京青年会議所
主管: 教育政策委員会
公式webサイト: https://tokyo-jc.or.jp/policy/education/
お問い合わせ:
公益社団法人東京青年会議所 事務局
TEL: 03-6285-1515 / FAX: 03-6285-1516
ぜひ、ご参加ください!