食品スーパーの調査
2025-03-26 10:45:06

食品スーパーでの買い物行動に関する新たな調査結果

最近の調査において、食品スーパーでの買い物行動に関する新たなデータが明らかになりました。株式会社アルファが実施したこの調査では、消費者の買い物動向や来店動機について、詳細に分析されています。

調査の結果、44.6%の消費者が食品スーパーでの買い物を「計画的に行う」と回答し、35.5%が「その場で決める」としました。計画的な購買が増加している傾向が見受けられ、店舗が事前に消費者に対しての準備を行うことで、より一層来店の誘導が可能になることが示唆されています。

特に「計画的に買い物をする際に行っている行動」として、79.7%の人が「冷蔵庫の中身を確認」していることがわかります。消費者は食材を無駄にしたくないと強く考えており、特売情報を確認したり、予算を決めたりする傾向も高いことから、家計に対して賢い管理の意識が強まっています。

調査では、来店前の情報取得方法として、食品スーパーのチラシをはじめ、アプリ、店頭告知、口コミ、メルマガなど様々な情報源を利用していることが示されました。この幅広い情報収集の傾向は、店舗側にとって来店動機を高めるための新たなヒントとなるでしょう。

また、調査結果によれば、75.5%の消費者が複数の食品スーパーを使い分けていることが明らかになりました。競争が激化する中、真のメイン店舗として位置づけられるためには、価格や品揃えに加え、店舗の雰囲気や清潔さ、販促施策なども重視されるべきです。

価格や品質、品揃えといった基本的要素が重要であることは変わりませんが、店舗演出や販促施策の重要性も無視できません。特に新たな来店理由や購買理由を生むために、これらの施策を幅広く運用することが鍵となります。

この調査結果を通じて、消費者の行動心理や店舗選定の基準がより明確になりました。今後小売業者にとって、この貴重なデータをもとにした戦略的な取り組みが必要です。食品スーパーの在り方やその販促方法を再考し、充実した買い物体験を提供することが求められています。


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会社情報

会社名
株式会社アルファ
住所
岡山県岡山市中区桑野709-6
電話番号
086-277-4511

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