変わるじゃんけん
2023-01-31 11:00:01

ユニバーサルデザインで変わるじゃんけん 新たなカードゲームの誕生

ユニバーサルデザインが生み出す新たなじゃんけんの形


私たちが幼いころから親しんできた「じゃんけん」は、勝負事に欠かせない遊びとして、世界中で用いられています。しかし、その表現方法には限界があり、特に文化や世代によって異なる理解や認識が存在していました。そんな中、ボードゲーム作家が新たに取得した特許は、じゃんけんの概念を一新する可能性を秘めています。

特許の概要


今回の特許は、従来の「グー」「チョキ」「パー」を使わずにじゃんけんを行うための革新的なカードデザイン手法です。この新手法によって、ゲームクリエイターは豊かな発想を生かし、独自の三すくみの世界を展開できるようになりました。

従来の課題と新しい解決策


じゃんけんの勝敗は「AはBに勝つ、BはCに勝つ、CはAに勝つ」という三すくみの関係から成り立っていますが、これを視覚的に示すのはなかなか難しい課題でした。いつも目にする「石・ハサミ・紙」の手を使う形式では、プレイヤーの文化や経験に依存して、相手の力関係が伝わりづらい問題があります。この新発明はカードを二枚向かい合わせることで、力の関係を直感的に理解できるようにしています。

具体的なデザインと利用例


この特許の発表により、従来の課題をクリアにする具体例がいくつか挙げられています。
1. 改善されたじゃんけん: 文化や世代を超えて伝わりにくい「カエル・ヘビ・ナメクジ」といった古い形態に代わり、カードデザインを用いることで直感的に理解できる表現方法が確立されました。
2. 複雑な五すくみも解決: プレイヤーが頭を悩ませる五すくみの関係を視覚的に示すことで、さらなる理解が得られるようになります。また、これによりゲームデザイナーは自由な発想で新たな展開を考えられることが期待されています。
3. 情報量の削減: この新しいカードデザインは、従来のような複雑な世界観を必要とせず、配色の工夫で三すくみを成立させることが可能です。実際に販売中の対戦カードゲーム「three」にもこのデザインが活かされています。

今後の展望


ボードゲーム創作サークル「Hot Dog」では、今後もこの特許を活かし、世界中のゲームデザイナーにユニバーサルデザインの利点を広めていくことを目指しています。特許を通じて、グローバルなゲーム開発に貢献し、誰でも楽しめるゲーム環境の構築に寄与することが目標です。詳細なルールや商品の確認は、Hot Dogの公式サイトで可能です。

会社情報

会社名
Hot Dog
住所
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 特許 ボードゲーム じゃんけん

Wiki3: 特許 ボードゲーム じゃんけん

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。