シントトロイデンと株式会社よきあす、新たなスポンサー契約
2024-2025シーズンに向け、ベルギーのサッカークラブ、シント=トロイデンVV(STVV)は、東京に本社を置く株式会社よきあすとのスポンサー契約を発表しました。この契約の締結により、両者は新たなビジョンに基づいてそれぞれの活動を強化していくことになります。
STVVのビジョンとは
シント=トロイデンは、日本人選手や指導者、ビジネススタッフが欧州や世界で挑戦する姿を支えることを目指しています。さらに、スポーツを通じて日本とベルギー間の架け橋となることも志向しています。今回のスポンサー契約は、そうしたSTVVの理念に賛同した株式会社よきあすによるものです。
株式会社よきあすは、人材紹介や人材派遣サービスを提供し、「少しでも多くの人に活躍の機会を提供する」ことをミッションに掲げています。その思いから、STVVの目指す方向性に共感し、共に挑戦していくことに決めたとのことです。よきあすの代表取締役社長、野呂田義尚氏は、「STVVの活動を応援し続けることで、共に成長していきたい」と述べています。
STVVの企業情報
シント=トロイデンは、1924年に設立され、ベルギー・プロ・リーグの1部に所属する実力派サッカークラブです。2017年にDMM.comが経営権を取得し、その後、元FC東京のGMである立石敬之氏がCEOに就任しました。現在のクラブは、トップチームの強化やアカデミーの充実、新しい事業モデルの採用、スタジアムの拡充、IT技術の導入など、5つの柱を掲げてさらなる発展を目指しています。また、同クラブには日本出身の選手が数名所属しており、彼らの活躍に注目が集まっています。
契約の意義
このスポンサー契約は、シント=トロイデンと株式会社よきあすの両社にとって重要なステップとなるでしょう。STVVは、ベルギーリーグでの経験を生かして日本人選手を育成し、最終的には彼らのトップクラブへの移籍を目指しています。それによって、日本代表チームのレベルアップにも寄与することを期待しています。
一方、株式会社よきあすは、スポーツ界においても人材育成を促進し、多様な挑戦を続けていく所存です。要するに、この二つの企業が協力し合うことで、ビジネスの側面からもスポーツ文化の発展に寄与することが狙われています。
今後のシーズンでどのような成果が出るのか、両者の挑戦から目が離せません。