音楽でエコ活動
2025-09-24 18:50:47

エコと音楽の融合!記念イベントで再資源化の新たな試み

音楽とエコが共鳴するイベント



2025年の秋、栃木県井頭公園では音楽とエコの融合をテーマにした特別なイベントが開催されます。その名も「JA共済 presents RADIO BERRY ベリテンライブ2025 Special」。このイベントでは、協栄産業グループが運営を協力し、会場内に設けられたエコステーションで使用済みのペットボトルやキャップを回収し、再利用に向けた取り組みを行います。

リサイクルの先駆者、協栄産業グループの役割



協栄産業グループは2011年から日本において、使用済みペットボトルを新たなペットボトルに生まれ変わらせる「ボトルtoボトル」技術を確立しました。この技術によって、リサイクルされたペットボトルが原材料として再利用されます。これは、廃棄物の削減に大きく寄与するよう意図されています。

今回のイベントに合わせて、「CLEANUPベリテン!!」をテーマにしたエコステーションが3か所に設置され、来場者から集められたペットボトルやキャップは、確実にリサイクルされる流れを作ります。特筆すべきは、ペットボトルキャップの売却益が「認定NPO法人世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)」へ寄付される点です。音楽を楽しみながら、社会貢献にもつながる取り組みです。

開催概要と出演アーティスト



イベントは、9月27日(土)と28日(日)の2日間にわたって開催され、両日ともに多彩なアーティストが出演します。27日にはindigo la EndやTHE ORAL CIGARETTES、クリープハイプなどが登場し、28日はザ・クロマニヨンズや10-FEETなどが観客を楽しませます。入場券は各日9,900円、小学生券は4,000円と、家族連れでも参加しやすい価格設定がされています。

環境意識を高める機会



協栄産業グループは、リサイクル技術の進展に加え、環境問題への関心を高める取り組みも進めています。彼らのリサイクルPET(MR-PET®)は、原油由来のPET樹脂と比較して63%以上のCO2排出量削減が可能です。今後もサステナブルな社会の実現に向けて、様々な技術革新や事業を展開しています。

参加者ができること



来場する皆さんには、エコステーションでのペットボトルやキャップの分別にご協力をお願いしています。小さな一歩が大きな変化につながります。音楽を楽しむだけでなく、環境問題への意識を新たにする機会として、このイベントを楽しんでいただければと思います。

まとめ



今回の「JA共済 presents RADIO BERRY ベリテンライブ2025 Special」は、音楽と環境が共鳴する特別なイベントです。協栄産業グループによるペットボトルの再資源化の取り組みを通じて、参加者同士がエコ意識を高め、社会貢献につなげることが期待されています。皆さんの参加を心よりお待ちしています。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
協栄産業株式会社
住所
栃木県小山市城東2-32-17
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。