国際まんが博盛況
2012-09-04 10:25:16

鳥取県で開催される国際まんが博が盛況!来場者数6万人を突破し新会場オープン

鳥取県で開催されている「国際まんが博」が、来場者数6万人を超える盛況ぶりを見せています。初めての開催であるこのイベントは、国内外から多くの人々を集めており、その盛り上がりは全国的にも注目されています。

この博覧会は8月4日から11月25日まで行われており、現在は「とっとりまんがドリームワールド」という名のもと倉吉会場が9月7日(金)に新たにオープンします。倉吉は中部エリアに位置する会場であり、ここでは人気の漫画の展示や様々なイベントが行われる予定です。

オープニングにはロンドンオリンピックのアーチェリー女子団体銅メダリストである川中香緖里選手が登場します。川中選手は、オリンピックでの輝かしい成績により多くのファンに支持されています。オープニング式典でもその功績が称えられ、平井知事から県民栄誉賞の授与があります。彼女の来場は、イベントの注目度を更に高めるでしょう。

また、鳥取会場ではディズニーの人気キャラクター“スティッチ”による特別企画展が開催されており、これも引き続き倉吉会場で楽しむことができます。「スティッチ 10年のキセキinとっとり」と題されたこの展示は、スティッチの魅力を再確認できる素晴らしい機会となっています。

国際まんが博は、鳥取県が自らを「まんが王国」と位置づけ、著名な漫画家たちを輩出してきたことを背景に企画されています。水木しげる、青山剛昌、谷口ジローといった漫画家たちの功績を顕彰し、さらなる観光客誘致を目指す取り組みの一環です。特に、まんが文化を深く掘り下げるイベントとなっているため、多様な世代の来館者から支持されています。

8月4日の開幕日には、「まんが王国とっとり」の王女、トリンドル玲奈さんが登場し、盛大なオープンイベントが行われました。抽選で選ばれた1000人の来場者とともに、記念撮影を行うなど、楽しさを共有しました。その結果、鳥取会場の来場者数は当初の予測を大幅に上回る結果となったのです。

さらに、会場では地元の食材をふんだんに使った「ロイヤルトットリンドルバーガー」が人気を博し、500食以上が販売されるなど、地域の食文化も楽しめる要素が加わっています。このバーガーは通常のハンバーガーより高価ですが、品質に対する価値を感じる多くの食べ手が訪れているようです。

このように、国際まんが博は文化や芸術、地域の魅力が堪能できる素晴らしい機会であり、今後の倉吉会場オープンも非常に楽しみです。お近くの方はもちろん、遠方から来る方も、ぜひこの機会を逃さず、鳥取県の文化に触れてみてはいかがでしょうか?

会社情報

会社名
鳥取県文化観光局まんが王国官房 
住所
鳥取県鳥取市東町1丁目220
電話番号
0857-26-7134

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。