松本潤がAERAの表紙に登場
7月14日に発売されるAERAの新刊では、人気俳優・松本潤さんが表紙を飾ります。彼は7月13日から放送される日曜劇場『19番目のカルテ』で主演を務め、30年のキャリアにおいて初めて医療ドラマに挑戦します。今回の撮影は著名なフォトグラファー、蜷川実花さんが手掛けており、その美しいビジュアルにも注目です。
特集:新時代を担う女性と大学
巻頭特集では、少子化の影響を受ける大学、特に女子大学の現状が取り上げられます。女子大では志願者数の減少が続き、とうとう募集停止や共学化を行う大学も出てきています。この背景には、女性リーダーを育成するための新たな取り組みがあり、様々な大学の改革の様子が紹介されます。
特に日本女子大や昭和女子大のように、積極的に改革に取り組む大学の取材は必見です。また、日本大学初の女性理事長に就任した林真理子さんへのインタビューも特集の見どころです。ジェンダーギャップ指数の改善に向け、女性学長が増えつつある中、果たしてどのような変化が起きているのかも明らかになります。
現代の肖像:堀井美香
AERAの人気コーナー「現代の肖像」には、フリーアナウンサーの堀井美香さんが取り上げられます。圧倒的な読みの技術をもつ堀井さんは、TBSアナウンサーとしてのキャリアを捨て、50歳で役者として新たな道を歩き始めた背景を語ります。彼女の努力の姿勢や、強い信念には学ぶべき点が多いでしょう。
映画『国宝』と歌舞伎入門
6月に公開された映画『国宝』は、観客319万人を動員し、興行収入も44億円を超えています。この作品を観た人々に向け、「歌舞伎入門」と題して、観劇の楽しみ方やおすすめ演目の紹介が行われます。映画にも登場した作品情報や公演情報をチェックすることができるので、興味のある方はぜひ覧ください。
元舞妓が語る人権侵害
また、元舞妓の桐貴清羽さんが国連で訴えた人権侵害の実態についての記事も注目です。過酷な労働環境や、未成年に対する強要など、明るみに出ることの少ない問題に迫っています。
その他の注目記事
AERAにはそのほかにも、介護に関連する新たな問題、スポーツや経済、ファッション、環境についてなど、さまざまなトピックが掲載されます。したがって、現代の社会についての洞察を深める一冊となることでしょう。
この機会に、ぜひ新たな視点を得られるAERAを手に取ってみてはいかがでしょうか。
発売日:2025年7月14日
特別定価:650円
(本体591円+税10%)
こちらから購入できます!
さらには、7月14日午後5時から約30分間、AERAの公式インスタグラムで関連内容を紹介する『#アエライブ』も行われる予定ですので、お見逃しなく!