窓口受付時間短縮
2025-10-27 18:04:30

市民サービス向上のための窓口受付時間短縮措置について

窓口等受付時間の短縮について



市民サービスの向上は現代の行政においてますます重要な課題となっています。それに応え、地域の皆様が利用しやすい窓口環境を整備するため、窓口等の受付時間を短縮する措置が講じられることとなりました。これにより、業務の効率化や職場環境の改善を目指すとともに、より良い市民サービスの提供を実現していくことを目的としています。

1. 施策の背景と目的



従来、窓口業務の終了時間と職員の標準的な勤務終了時間がほぼ同じであるため、実質的に時間外勤務が常態化していました。このような労務環境は働きにくさを生じさせる要因となり、職員のストレスが溜まり、さらには市民サービスの質にも影響を与える懸念がありました。そこで、業務終了時間の短縮を通じて、生み出された時間をミーティングや意見交換に充て、より効率的な業務改善を図ることを目的としています。

2. 具体的な窓口受付時間の変更



受付時間は以下のように変更されます。

  • - 変更前: 9:00~17:30
  • - 変更後: 9:00~17:00

この変更は、以下の施設で適用されます:
  • - 本庁舎(全フロア)
  • - 各サービスセンター(阪急塚口、JR尼崎、阪神尼崎)
  • - 北部保健福祉センター(塚口さんささんタウン)
  • - 南部保健福祉センター(出屋敷リベル)
  • - 保健所(フェスタ立花)
  • - 動物愛護センター
  • - 衛生研究所
  • - いくしあ
  • - 教育・障害福祉センター
  • - 上下水道庁舎
  • - 市政情報センター
  • - 消防局各課

3. 実施予定日



この新しい受付時間は、令和8年1月5日(月)から開始されます。また、令和8年4月1日(水)以降は電話受付時間も同様に17時までに変更します。

4. 市民アンケートの実施



さらに、窓口サービスの運用改善に向けて、令和7年11月から令和8年2月にかけて市民アンケートを実施します。このアンケートでは、来庁者からの意見を広く聴取し、今後のサービス向上に活かす予定です。

5. 周知方法



新しい受付時間については、市民の皆様に混乱を与えないよう、多様な方法で周知を行います。具体的には、以下の方法での情報提供を行います:
  • - 市報あまがさき
  • - 市ホームページ
  • - 市公式SNS(LINE、Facebook、X)
  • - 庁内での周知(チラシ配布、ポスター、デジタルサイネージ掲示など)

また、引き続きコンビニ交付やオンライン申請の利用拡大に向けた取り組みも並行して進めてまいります。これにより、より一層市民の皆様に寄り添ったサービス提供を実現していきたいと考えています。

市民サービス向上に向けたこの取り組みは、全ての市民のためにあるべき行政の姿を目指したものです。今後も皆様のご意見をお待ちしております。


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