BIPROGYが発表した新サービスで業務の安心を実現
BIPROGYが新たに提供を開始した「Microsoft 365 運用支援サービス」は、企業が直面するセキュリティーと生産性の両立を可能にする画期的なサービスです。このサービスは、特にクラウドサービスの運用におけるセキュリティー対策を中心に据えながら、持続的な運用体制の最適化を支援します。
背景:密接に結びつくデジタル化とセキュリティー
最近では、デジタル化の進展に伴い、多くの企業がMicrosoft 365を導入しています。これにより、柔軟な働き方が実現されていますが、同時にサイバーセキュリティのリスクも高まっています。特にMicrosoft 365を活用する企業は、運用時にさまざまな課題に直面しており、セキュリティー対策が不十分な状態で運用されることもしばしばあります。これにより潜在的な脅威に対処するのが難しく、セキュリティーリスクを放置する危険があります。
「Microsoft 365 運用支援サービス」の特徴
この新サービスは、大きく分けて4つの主要な領域から構成され、企業のニーズに合わせたカスタマイズが可能です。以下に具体的なサービス内容を紹介します。
1. ID & アクセス管理サービス
ID管理は、全てのサービス利用の基本です。BIPROGYは、Microsoft Entra IDを用いて、ユーザー管理やアクセス権の設定、セキュリティー監視を強化し、不正アクセスを未然に防ぎます。
2. コラボレーションツール運用サービス
TeamsやExchange Onlineのようなコミュニケーションツールは日常業務に欠かせない存在ですが、設定ミスによる情報漏えいを防ぐためにポリシー設計や監視が不可欠です。このサービスを通じて、ユーザーの操作内容を監視し、安全なコミュニケーション環境を維持します。
3. PC & スマートデバイス管理サービス
BYOD(私物端末の業務利用)が進む中で、デバイスの状態を常に把握し、管理することが重要です。BIPROGYはMicrosoft Intuneを駆使し、コンプライアンスを守るためのポリシー導入やセキュリティー監視を行います。
4. セキュリティー監視運用サービス
脅威をリアルタイムで検知し対処する体制が非常に重要です。Microsoft Defenderを用いて、スムーズなインシデント対応を図り、企業の情報資産を守ります。
今後の展望
BIPROGYは、Microsoft 365を最大限に活用するためのあらゆる支援をしてきた実績があります。今後もこの「運用支援サービス」を通じて、多機能で効率的なMicrosoft 365環境の構築を図り、クライアント企業の成長をサポートしていきます。また、柔軟な対応を継続し、クライアントのニーズに沿ったサービスを提供し続ける予定です。
この新サービスにより、企業のセキュリティー基準が確立され、持続的な改善が期待されます。デジタル化の進展にあわせて、安全で効率的な業務運営を実現するための重要なステップとなるでしょう。