祇園の匠、ない藤が贈る新シリーズ「kodori」
古都京都の伝統を背負った履物の名工、"ない藤"から新たに誕生した「kodori(コドリ)」は、140年以上の歴史を湛えた匠の技を生かしつつ、現代のセンスと機能性を融合させた美しいウェッジソールタイプのシリーズです。7月8日から28日まで、渋谷スクランブルスクエアにてポップアップイベントが開催され、同時に新作を手に取る機会が提供されます。
「kodori」は、洋服との相性も良く、着物のスタイルにもしっかりとマッチする特別なデザインが魅力です。人間の体の構造を基に設計されており、足の指にしっかりと力が入る形状を実現しています。こうした形状は、使用する際の快適さを追求しつつ、伝統の美と現代的な機能性を兼ね備えています。歩く姿が美しく見えるようにも工夫されており、まさに才色兼備な仕上がりと言えるでしょう。
健康と美を追求する構造美
色や柄はその時々で好みが変わる中でも、「kodori」のデザインは、人間の身体の作りを重視しているため、変わらぬ価値を持ち続けます。そしてこの構造美は、シンプルながらも極めて洗練されており、圧倒的な気品を放っています。特に指またのパーツには、哺乳瓶の飲み口と同じ素材を使用しており、足への負担を軽減する工夫が施されています。この特別な素材は、快適な歩行を助け、体の機能の向上に寄与します。
革新的なトップシェイプとカスタマイズ性
「kodori」は、足先が美しくカーブしたデザインとなっており、自然な蹴り出しを可能にしています。さらに、膝の動きにも配慮され、スムーズな歩行を実現。履物のパーツは台、花緒、前ツボの3つで構成されており、修理・交換が可能なサステイナブルな商品です。時代を超えて愛用できる、まさしく一生モノの履物を目指しています。
ポップアップイベント情報
新シリーズ「kodori」の発表に際して、渋谷スクランブルスクエア5Fのイベントスペースにて、3週間のポップアップイベントが開催されます。最新シリーズの他に、人気のサンダル「JOJO naitou」や身体機能に特化した「KAPPO」も販売される予定です。また、作り手自身が店頭に立つ時間もあり、直接商品を手に取る貴重な機会となります。
イベント詳細
- - 日程: 2021年7月8日(木)〜7月28日(水)
- - 場所: 渋谷スクランブルスクエア 5F
- - 住所: 〒150-6101 東京都渋谷区渋谷2-24-12
このイベントを通じて、伝統的なデザインと現代のスタイルが融合した「kodori」をぜひ体験してみてください。そして、この履物がどれほどの美しさと機能を持っているかを、実際に感じていただければと思います。
想いと哲学
「道の一大事は、和漢の境をまぎらかすこと、肝心肝心、ようじんあるべき事也」。かつて、茶の湯は中国から伝わった道具を大切に使い、新しい美を創ることを重要視してきました。その思想は、現代の消費社会にも問いかけていると感じます。和の伝統を取り入れ、現代に調和させる「kodori」は、これからの美を探求するための一つの手段となるでしょう。
足を入れた瞬間、ただ美しいだけではない、心がときめく感覚が得られるはずです。全ての人が「kodori」をそれぞれの視点で捉え、自分のスタイルと調和させて楽しんでいただけることを願っています。