アルファパーチェスが新たな報告書を取得
株式会社アルファパーチェス(以下、アルファパーチェス)は、同社が提供するクラウド型B to B向け間接材購買システム「APMRO(V3版)」に関する「SOC1 Type2報告書」を受領しました。この報告書は、アルファパーチェスがお客様に安心してサービスを利用していただけるように進めている取り組みの一環として重要な意味を持っています。
クラウドサービスの普及とリスク
近年、企業はクラウドサービスや外部サービスの利用を進めており、業務効率化やコスト削減に貢献していますが、同時にサイバーリスクや情報漏洩の危惧も高まっています。このような背景から、IT業務の委託に関連する管理体制や情報システムのセキュリティ確保がますます重要となっています。
お客様のニーズに対応した報告書
「SOC1 Type2報告書」は、アルファパーチェスの「APMRO(V3版)」を利用するお客様に対して無償で提供されるもので、内部監査や外部監査の際に役立つ情報を提供します。この報告書を活用することで、顧客企業における内部統制の評価業務が大幅に効率化されることが期待されています。
SOC1 Type2報告書とは
「SOC1 Type2報告書」は、日本公認会計士協会が策定したガイドラインに基づき、一定期間内の内部統制の有効性を第三者が評価したものです。この報告書は、特にAPMROのクラウドサービスに特化した内容になっており、企業が信頼できるサービスを選ぶ手助けとなります。
APMROの特徴
アルファパーチェスが誇る「APMRO」は、主に間接材の電子カタログを備えたSaaS型の購買システムです。このシステムには、商品検索、同一品比較、見積依頼、発注・承認、受入検収などの機能が標準で装備されており、他のECサイトとの連携も可能です。これにより、企業は間接材の購買を一元管理できるようになっています。
アルファパーチェスの企業情報
株式会社アルファパーチェスは2000年に設立され、東京都港区に本社を置いています。代表取締役社長兼CEOの多田 雅之が企業を率い、不断の革新を追求しています。社の公式ウェブサイトは
こちら からアクセスできます。
今後もアルファパーチェスは、「APMRO」を通じてお客様の内部統制強化と業務の効率化に寄与していく考えを示しています。顧客のニーズに応えるため、積極的な情報提供とサービス向上に努めていくことでしょう。