夏休みは親子で防災体験!
「せっかくの夏休みだからどこかに連れて行ってあげたいけど、遊んでばかりで大丈夫かな?」
「学びも大事だけど、楽しくないとやってくれなさそう…。」
そんな悩みを持つママやパパ必見!
ママ向け防災メディア『いつもしも』が、夏休みの自由研究にも最適な、親子で楽しく学べる防災お出かけスポット5選を公開しました。
近年は、小学校でタブレット学習が行われていることもあり、子どもでも簡単にインターネットで情報が得られるようになりました。そのため、「授業で防災情報について調べた事がある」という子も多いのではないでしょうか?
『いつもしも』が提案する「防災おでかけ」は、インターネットで得た知識を親子で実際に体感することが目的です。
実際に足を運んでこそ味わえる体験を通して、子どもはもちろん、大人側の防災意識を高めることにも繋がります。
ママ向けページ:体験レポートで安心!
『いつもしも』のママライター達が、親子で実際に体験してきた5つの防災スポットを紹介しています。
それぞれのスポットについて、防災情報はもちろんのこと、行ってみてわかったことや子どもの感想、ママが気になる周辺情報やランチ事情なども詳しくレポートしています。
1.
そなエリア東京:子どもと楽しめる防災体験施設
2.
立川防災館:充実した設備で防災体験
3.
気象科学館:天気と防災を学べる施設
4.
首都圏外郭放水路:地下神殿のような迫力!
5.
野島断層保存館:阪神・淡路大震災の教訓を学ぶ
子ども向けページ:わかりやすく楽しく学べる!
子ども向けページ「防災おでかけに行ってみよう」は、小学校3年生前後からでも読めるように、言葉遣いや文章の長さを調整しています。
防災用語に関しては、漢字も含めて覚えられるよう、難しい漢字もそのまま掲載し、ルビを振ることで読み方がわかるように工夫されています。
「防災施設に行ったことがない」「どういう所なのか想像できない」という子でもイメージが湧きやすいよう、防災施設とはどういった場所を指すのか、画像と共に具体例を挙げて紹介しています。
さらに便利!オリジナル防災まなべるマップ
『いつもしも』では、行きたいエリアの防災施設を探せるオリジナルの全国防災施設マップも公開しました。
自宅から行ける範囲はもちろん、お出かけ先や帰省時の寄り道など、様々なタイミングで活用できます。
まとめ
夏休みは、親子で防災を楽しく学べるお出かけスポットへ!
『いつもしも』の情報を参考に、充実した夏休みを過ごしましょう!