子ども支援の緊急支援
2025-09-03 11:16:07

アフガニスタン地震に対する緊急子ども支援の実施とクラウドファンディング開始

アフガニスタン地震緊急支援の取り組み



2025年8月31日にアフガニスタン東部で発生した大地震は、800人以上の命を奪い、2,800人以上が負傷するという甚大な影響を及ぼしました。この国では既に国民の約半数が人道支援を必要としている状態であり、今回の地震はその危機をさらに悪化させる結果となりました。特に子どもたちや女性が影響を受けており、彼らに対する支援が急務とされています。

国際NGOチャイルド・ファンドは、すぐに緊急支援を開始することを決定しました。事務局長の武田勝彦氏が率いる認定NPO法人チャイルド・ファンド・ジャパンは、寄付の受け付けおよびクラウドファンディングを9月2日よりスタートしました。寄付は、チャイルド・ファンド・ジャパンの公式サイトやYahoo!ネット募金で受け付けています。

被害の状況:人道危機が深刻化


アフガニスタンは長年にわたる紛争や政情不安、経済の停滞が続いており、以前から深刻な人道危機に直面しています。すでに2,290万人が支援を必要としており、その中には1,200万人の子どもが含まれています。女性に対する権利侵害も著しく、就業や教育の機会が奪われています。

特に大地震の震源は非常に浅く(8〜10km)、山岳地帯では壊滅的な被害が発生しました。このような中、チャイルド・ファンドは、すでに地元スタッフにより被災状況の調査を開始し、支援計画を策定中です。具体的な支援内容は、調査結果に基づいて決定されますが、子どもと女性を中心とした支援を行う予定です。

チャイルド・ファンドの活動


チャイルド・ファンドは、2002年からアフガニスタンでの支援活動を行っており、子どもや女性向けの食料支援や生計支援、災害リスク軽減に取り組んでいます。過去には、2023年の大地震において310世帯に越冬支援や食料を届け、厳しい冬を乗り越える手助けをしました。

今回の地震で被害が大きいクナール州を中心に、現地スタッフは迅速に支援を展開する予定です。支援の必要性を感じている人々に、少しでも早く手を差し伸べることが重要です。

緊急支援のための寄付募集中


チャイルド・ファンド・ジャパンは、子どもたちや女性に速やかに支援を届けるため、寄付を募っています。皆様からの協力が、子どもたちの命を救い、未来をつなぐ力になると信じています。支援の手を差し伸べていただけるよう、心よりお願い申し上げます。

チャイルド・ファンドについて


チャイルド・ファンドは国際協力NGOのネットワークであり、貧困の中で生きる子どもたちへの支援を世界各国で行っています。その活動は、紛争や災害時には加盟団体との協力を通じた緊急・復興支援もカバーしており、昨今ではウクライナやパレスチナへの支援を行っています。チャイルド・ファンド・ジャパンは、1975年から活動を開始し、アジアの地域での支援を続けてきました。50周年を迎える2025年までに、さらに多くの子どもたちの未来を支えることが期待されています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
特定非営利活動法人チャイルド・ファンド・ジャパン
住所
東京都杉並区善福寺2-17-5
電話番号
03-3399-8123

トピックス(国際)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。