2025年春から京王線で自動運転実証試験を開始
京王電鉄株式会社(本社:東京都多摩市)は、春に井の頭線で自動運転の実証試験を行うと発表しました。小さな駅や短い路線でも事故のリスクを減らすために、より安全な鉄道サービスを提供することを目指しています。この取り組みは、少子高齢化や働き方改革といった社会情勢に対応する一環でもあります。
自動運転の目的と試験内容
今回の実証試験では、自動運転システムの安全性や安定性の確立を目指します。運転操作全般、すなわち加減速を自動化することで運行の均質性を向上させ、定時運行の実現とエネルギーの効率化を図ります。また、駅における定位置停止装置(TASC)を用いて正確に停車できる技術を強化し、今後のホームドア設置計画に対応します。
試験は井の頭線全線を対象とし、営業キロ12.7kmにわたって行われます。運行の試験は昼夜問わず進められる予定で、運転士と車掌が乗務する回送列車で実施されます。この試験で得られた知見は、京王線における自動運転化にも活用される見込みです。
環境への配慮と持続可能な鉄道サービス
京王電鉄は、技術革新の促進を通じてお客様へのサービス向上と職場環境の改善を追求しています。また、省エネ運転によりCO2排出量の削減にも取り組み、持続可能な鉄道事業の実現を目指しています。
試験に関する詳細な情報は、実施日程が決まり次第、随時お知らせされる予定です。
定位置停止装置(TASC)と自動列車制御装置(ATC)の紹介
自動運転システムに欠かせないのが、定位置停止装置(TASC)や自動列車制御装置(ATC)です。TASCは駅停車時に正確な位置にブレーキをかけて自動的に停車を行う装置で、これによって乗客が安全に乗降できる環境が整います。また、ATCは多様な条件に基づき、列車が適正な速度で運行できるよう制御することで、全体の運行の効率化に寄与します。
このような技術を導入し、新しい鉄道の未来を切り拓く京王電鉄に注目です。