スポンサーシップの価値を可視化する「Brand Insight」
株式会社NextStairs(ネクストステアーズ)が、福岡市ブースで「2025 Meet Taipei」に参加することが決まりました。この展示会は台北エキスポドームで、2025年11月20日から22日までの間に開催されます。NextStairsは、独自のスポンサーシップ価値換算サービスである「Brand Insight」を紹介する予定です。
「2025 Meet Taipei」とは?
「2025 Meet Taipei」は、最新のビジネスや技術、サービスが一堂に会する国際的な展示会です。出展企業は、各国から多岐にわたり、ネットワーキングの場としても活用されています。特に、新興企業やフィンテック、スポーツ関連ビジネスにフォーカスしたセッションもあり、業界関係者にとっては欠かせないイベントとなっています。今回の出展を通じて、福岡の企業が国際舞台での存在感を高めることを目的としています。
Brand Insightの革新性
「Brand Insight」は、スポーツチームやイベントのメディア露出を正確かつ迅速に評価するためのAIを活用したサービスです。このツールは、メディア露出による広告換算額を可視化し、スポンサーシップ活動のサポートを行います。具体的には、テレビ中継、動画配信サービス、YouTubeなど、さまざまな媒体での露出を自動的に検出し、公開された時間や視覚の面積を数値化します。
多くの著名なスポーツチーム、たとえばNPB、Jリーグ、Bリーグなどが既にこのサービスを導入しています。それにより、スポーツチームはメディア露出の効果を定量的に評価し、今後のマーケティング方針を決定する重要な指標として活用しています。
体育イベントの広告価値も測定
また、「Brand Insight」には、スポーツイベントにおける会場内外の広告価値を換算するサービスも含まれています。これにより、設置された看板の広告効果が視認率や位置、サイズなどをもとに調査・分析され、特にメディアに映りづらい広告媒体のルーティンの最適化が可能となります。この機能は、企業が広告費を適正化し、より効果的なスポンサーマーケティング施策を打ち出す助けとなります。
社会的価値の評価
さらには、社会的投資収益率(SROI)を用いた社会的価値換算のサービスも展開しています。この機能では、スポーツチームやアスリート、イベントが社会にもたらすポジティブな影響を数値化します。健康、福祉、教育、地域住民の満足度など、数値化が難しい部分も明確にし、社会に及ぼす影響を評価します。大学との連携による調査設計やインタビューを通じて、より深い洞察が提供されます。
最後に
株式会社NextStairsは、「インサイトを通じて、あらゆるスポーツの価値を高める」をミッションに掲げ、AI技術を駆使しながら、スポーツチームが抱えるさまざまな課題の解決に向けたソリューションを展開しています。次世代のスポンサーシップ価値換算サービスは、今後のスポーツ業界に革命をもたらすことでしょう。
詳しい情報やサービス資料は、公式ウェブサイトからもダウンロードが可能です。興味のある方はぜひ訪れてみてください。