エレクトーン特集
2025-02-19 17:17:26

オーケストラとビッグバンドの魅力が詰まったエレクトーン特集

新刊『月刊エレクトーン2025年3月号』の魅力



待望の新刊、『月刊エレクトーン2025年3月号』が2025年2月19日に発売されます。この号では、2つの特集を通じて、エレクトーン演奏の楽しさと深さを探求します。

特集1: オーケストラとビッグバンドの魅力



最初の特集では、オーケストラ VS ビッグバンドに焦点を当てています。オーケストラの流麗で重厚感ある音色と、ビッグバンドのリズミカルでダイナミックなサウンドの違いを探ります。これらは異なる音楽ジャンルでありながら、共に多くの人々に愛されています。

オーケストラの歴史や構成楽器についての解説に加え、マーチングバンドやウィンドオーケストラなどの派生形状も取り上げられます。特に、注目のピアニストヒビキpianoさんと音楽家松谷卓さんによる特別インタビューもあり、それぞれの視点から音楽の魅力を語っていただいています。

特集2: ソロフレーズの輝かせ方



次の特集では、演奏に華を添えるソロフレーズについて掘り下げます。【もっとカッコよく弾きたい!~ソロフレーズの輝かせ方】では、様々な演奏テクニックと、どのようにソロ演奏が楽曲の印象を向上させるかについて、花野恵里、AYAKI、島田聖子、小林武、山﨑雅也といった著名なアーティストのインタビューを掲載しています。彼らの視点から新たなインスピレーションを得られること間違いなしです。

ピックアップアーティスト: 826aska



今月のピックアップアーティストとして、メジャーデビュー五周年を迎える826askaが特集されています。東京や大阪でのライブに向けた取材を通じて、彼らの音楽に対する情熱や今後の展開について知ることができます。

ライブイベントレポート



さらに、【ライブ イベントレポート】では、ユニット屏東香の再始動ライブや、鷹野雅史さんと川田祐子さんが行った長野県・諏訪市のコンサート、東京と福岡に設置されたストリートエレクトーンのイベントの様子を詳しくお届けします。

収載楽曲



今号には、さまざまなジャンルの楽曲が詰まっています。注目の楽曲には、Adoの「Episode X」や、Official髭男dismの「50%」が含まれ、新しい音楽体験を提供します。また、松任谷由実氏の「春よ、来い」、今井ゆうぞうとはいだしょうこの「ぼよよん行進曲」、中山美穂の「You're My Only Shinin' Star」といった懐かしい名曲も取り入れられています。これら全12曲の楽譜が収載されています。

購入情報



『月刊エレクトーン2025年3月号』は、定価1,210円で、全国のヤマハ特約楽器店や書店、オンラインショップでも購入可能です。興味のある方は、ぜひ手に取ってみてください!

参考演奏動画



詳しい試聴はこちらから。お楽しみください!

問い合わせについては、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスの[問い合わせフォーム]をご利用ください。

会社情報

会社名
(株)ヤマハミュージックエンタテインメントHD
住所
電話番号

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。