転職エージェント「LIBZ」を運営する株式会社リブが企業データベース「SalesNow」を導入し、新規開拓数が大幅増加
株式会社リブは、個人ファーストな「リクエスト型」の転職エージェント「LIBZ」を展開する成長企業です。同社は、会社の規模拡大に伴い、企業データベース「SalesNow」を導入しました。
導入前の課題として、内製での企業情報収集におけるデータ量の担保と更新頻度に限界を感じていた点が挙げられます。また、社内で保有している企業リストには、業界や従業員数、上場区分など企業の基本情報が不足していました。
導入の決め手となったのは、SalesNowが企業に紐づく求人情報と連絡先情報を網羅している点、直感的に操作できるUI、そしてデータ分析に活用できる構造化されたデータでした。
導入後は、新規開拓数が前四半期比で130%増と大幅に増加しました。さらに、情報収集に費やしていた1日1〜2時間の工数が削減され、アプローチ工数が純増したことで、営業活動の効率化を実現しています。
データ活用による定量分析も可能となり、今後の展望として、データに基づいた掘り起こしへの注力、市場分析や失注分析などデータ分析の幅を広げていくこと、そしてSlack通知による「今欲しいタイミング」の検知などが挙げられています。
SalesNowについて
SalesNowは、国内約540万社のデータを網羅する日本最大級の企業データベースです。企業の基本情報に加え、採用情報、プレスリリース、本社移転、資金調達といった最新情報も提供しています。
BtoBのセールス活動では、営業リスト作成、企業情報収集、ローラー架電など、非効率な業務が課題となっています。SalesNowを活用することで、これらの業務を効率化し、売れる瞬間を逃さない営業アプローチを実現できます。
株式会社リブの事例が示すSalesNowの有効性
株式会社リブの事例は、SalesNowが企業の成長を支援する強力なツールであることを示しています。データに基づいた効率的な営業活動は、新規開拓の成功率を高め、企業の収益向上に貢献します。
SalesNowの詳細については、以下のリンクをご覧ください。
https://top.salesnow.jp/salesnow/case/025/?a=pr_prtimes