コクー、生成AI事業開始
2024-07-05 14:18:04

コクー、生成AI活用促進の「AI事業」始動! DX人財「AI女子」が企業の課題解決を支援

コクー、生成AI活用を促進する「AI事業」を開始!



「人財」×「デジタル」事業で社会のDX化を支援するコクー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:入江 雄介)は、2024年7月よりAI事業を開始しました。

生成AI導入企業におけるカスタマーサクセスを専門としたコクーのDX人財「AI女子」が、企業の生成AI活用を促進し、生産性向上、業務改革を支援するサービスを提供します。

AI事業開始の背景



近年、米OpenAIが公開した「ChatGPT」をはじめ、生成AIの注目度が高まり、多くの企業が本格導入を検討しています。しかし、導入には「必要なスキルを持った人材がいない」「ノウハウがなく、進め方がわからない」といった課題が浮上しています。

コクーでは、これらの課題を解決するため、2023年3月より「AI女子」サービスの検証を開始し、今回事業化に至りました。

コクーの生成AIに関する取り組み



コクーは、企業のDX化を支援する中で「ChatGPT」の技術にいち早く着目し、2023年3月から生成AIを活用した業務効率化を目的とした「AI女子」サービスの検証を開始しました。

同年7月には、生成AI活用の最新情報共有や教育研修を目的とした「コクー生成AI探求ラボ」を発足し、社内での生成AI活用人財育成と、顧客企業向けの生成AI活用研修サービスの提供を開始しました。

さらに、同年12月には、Exa Enterprise AIの法人向けChatGPTサービス「exaBase 生成AI powered by GPT-4(exaBase 生成AI)」の利用企業に対して、「AI女子」による生成AI活用促進サービスを開始し、カスタマーサクセス支援体制を構築しました。

「AI女子」サービス概要



コクーの社員は、生成AI活用教育・研修を受け、生成AIを活用した業務生産性向上を専門とする「AI女子」として、企業に常駐し、実際の業務に携わりながら顧客企業の社員と共に生成AI導入・運用を進めていきます。

「AI女子」は、生成ツールの選定、業種・職種ごとのAIツール導入から実装までのプロンプト作成、ローデータ整備業務など、現場への生成AIの活用・浸透を支援し、企業の生成AI活用と業務生産性向上に貢献します。

サービス事例



  • - ヘルプデスク業務対応と並行して、DX推進部での申請フロー作成、問い合わせ増のための社内広報レター、生成AI活用事例集の作成などを行う。
  • - お客様センターの履歴をAIを使って文字起こし、要約、データ格納などに対応する。
  • - 大手コンビニチェーンの店舗SVに対し、店舗設営アイデア抽出のためのプロンプト集を作成する。
  • - スプレッドシートで管理されているデータを、GASを組んで自動化し、生成AIを活用することで従来より生産性を35%向上させ、早期・大量納品を実現する。
  • - RPAツールの改修に生成AIを組み合わせることで、社内対応工数を削減する。

今後の展望



コクーは、生成AI人財の常駐支援という独自の価値を提供することで、単なる導入支援にとどまらず、生成AIを用いた業務改善や確かな成果の表出までをサポートするカスタマーサクセス企業として、企業の生成AI活用を強力に支援していきます。

また、生成AIを通じて、企業のみならず日本社会全体がより高度なデジタル化を実現し、持続的な成長を遂げることを目指します。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 千代田区 生成AI コクー AI女子

Wiki3: 東京都 千代田区 生成AI コクー AI女子

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。