株式会社イー・ファルコンが誇る心理的安全性の取り組み
東京都中央区に本社を置く株式会社イー・ファルコンが、心理的安全性向上の取り組みが評価され、2025年に開催される「心理的安全性AWARD2025」にてSILVER RING賞を獲得しました。この表彰は、心理的安全性の高いチームづくりに寄与する企業や団体を称え、広く評価する目的で行われるものです。
心理的安全性AWARD2025とは?
この祭典は、株式会社ZENTechが主催し、4回目となる開催です。今回の受賞には、企業、医療法人、教育機関、NPO、スポーツチームなど、幅広い分野からのエントリーが集まりました。審査員は、イー・ファルコンの取り組みが「人と組織の可能性を信じる」という理念に基づき、適性検査を通して自社の変革に寄与している点を高く評価しました。
受賞の要因
イー・ファルコンは、エンゲージメントスコアを短期間でBBBからAAAに引き上げるなど、組織の文化を再構築するために具体的な施策を講じました。特に、全員参加の理念策定や評価・報酬制度の見直しなど、組織文化の再構築に向けた姿勢は、他の組織でも導入が可能な高い再現性を持っています。
また、「感情を抑えがち」とされる組織特性に対して、Face to Faceやチャットでの対話の場を設け、従業員の声を積極的に引き出す工夫も功を奏しました。これにより、職場内での心理的安全性の向上が実現されています。
審査委員のコメント
「人と組織の可能性を信じる」という理念のもと、イー・ファルコンが取ってきた施策は、組織の課題に向き合い、目に見える成果を上げるものであり、他の企業にとっても参考となるべき事例です。このような取り組みの重要性を、多くの企業が認識し、実行に移すことが求められています。
イー・ファルコンのビジョン
イー・ファルコンは、2000年に設立されて以来、『科学と感性で、人の可能性を引き出し、組織と社会の発展を実現する』というビジョンを掲げ、人材の適性検査によるデータを基にしたソリューションを提供しています。一人ひとりのキャリアの輝きを大事にし、採用や人材開発、組織開発における課題解決に取り組んでいます。また、適性検査「eF-1G」をはじめとしたアセスメントの開発・提供を行い、よりよい組織づくりに貢献しています。
今後もイー・ファルコンは社員の心理的安全性を重視し、さらなる組織の発展に寄与していくことでしょう。