世界情勢の展望を探るウェビナーの開催
一財団法人国際経済連携推進センター(CFIEC)は、1月27日午前10時から、2023年の国際情勢と日本の行方に焦点を当てたオンラインウェビナーを開催します。このウェビナーは無料で参加でき、多くの人々に新たな知識を提供します。
2023年の国際情勢
今年は、国際的な環境が例年以上に不透明で、各国の政治・経済が相互に深く関わり合っています。特に、新型コロナウイルスの長期化やロシアのウクライナ侵攻、そして世界的なインフレと物価の急騰が、各国の政策や経済に大きな影響を与えています。国際情勢が変化する中で、日本はどのような役割を果たすべきなのでしょうか。
注意すべきリスク
ウェビナーでは、国際政治と経済が複雑に絡み合う現状を専門家が多様な視点で分析します。政治と経済の動向がリスクとしてどのように現れるのか、それをどのように理解し、どのように行動するべきかを考察します。参加者は、これにより自らの立ち位置を見極める手助けが得られることでしょう。
抜群のパネリスト陣
このウェビナーには、著名な専門家が参加します。国際政治の第一人者であるJICAの田中明彦理事長、国際金融やアジア経済に詳しい中尾武彦氏(みずほリサーチ&テクノロジーズ理事長)、欧州経済に関連する問題に精通した伊藤さゆり氏(ニッセイ基礎研究所)など、各領域のエキスパートが集結します。
モデレーターには、政策研究大学院大学の客員教授である小島明氏が務めます。彼は多くの著書と長年の経験を基に、議論をリードします。
イベント詳細
- - 日時:2023年1月27日(金)10:00〜11:45
- - 開催形式:オンラインセミナー(YouTube Live)
- - 参加人数:400名
- - 参加費:無料
お申し込み方法
参加専用のリンクおよび詳細については、以下のURLからアクセスしてください。
ウェビナー申し込み
国際的な視点を持った議論に参加し、2023年の世界情勢を理解する絶好の機会です。ぜひ、多くの方々の参加をお待ちしています。
講師陣のプロフィール
田中明彦氏
独立行政法人国際協力機構(JICA)理事長。1981年にマサチューセッツ工科大学で政治学のPh.Dを取得。多くの著書を持つ国際政治学の権威です。
中尾武彦氏
みずほリサーチ&テクノロジーズの理事長であり、元アジア開発銀行総裁。国際金融の専門家として知られています。
伊藤さゆり氏
ニッセイ基礎研究所の研究理事。欧州経済に関する豊富な知識を有し、最新の著作も多いです。
小島明氏
国際経済連携推進センターの理事長であり、たくさんの専門的なポストを歴任してきたマクロ経済政策の専門家です。