次号『カイゴのチカラ』特集紹介
介護マガジン『カイゴのチカラ』の最新号(No.127)が2023年4月1日に発行されます。今回の特集テーマは「高齢者・障害児者とシーティング」です。介護の現場で重要となるシーティングについて詳しく掘り下げ、多様な視点からその意義を考察します。
巻頭言:ケアとシーティングの関係
日々の介護業務において、シーティングがどれほど重要かを了解するために、巻頭言ではこのテーマを深く掘り下げます。高齢者や障害児者が快適に生活できるためには、シーティングが欠かせなくなっています。介護者と被介護者の双方にとって、ケアの質を向上させるためのポイントが多数紹介される予定です。
シーティングの事例研究
特集では、いくつかの実例を通してシーティングの重要性を強調します。高齢者介護におけるシーティングの具体的な実践方法や、障害児者のシーティングに必要な知識や技術が意義深く紹介されます。また、身体拘束を回避しながらより良いシーティングを提供する方法についても考察します。
実績ある取り組み
高齢者施設および障害者施設での取り組み事例を交えながら、実際にどのようにシーティングを活用しているかが紹介されます。具体的な成果が明らかになることで、読者はそれぞれの立場での実践に活かせるヒントを得ることができるでしょう。
COLUMN: 実地指導と体幹ベルト
『カイゴのチカラ』の中には、シーティングに関するCOLUMNもあり、実地指導の重要性や、特に車いすスポーツとの関連から体幹ベルトの使い方などについて触れます。
連載について
さらに、連載の一環として「障害者を支える現場から」「地域で生きるともに生きる」など、多様な視点から介護の現場の実情が伝えられます。介護職に必要な医学的知識や、外国人介護職のリレーエッセイも含まれており、多角的な情報提供が行われます。
読者に向けて
『カイゴのチカラ』の次号では、介護の現場からの実践的な知識と、それに基づくシーティングの重要性を学び、実務に役立つ情報が満載です。介護に携わる方々や介護に興味がある方はぜひこの機会に手に取ってみてください。
購読申し込み
購読を希望される方は、公式サイトから申し込みが可能です。詳細は以下のリンクからどうぞ。
購読申込はこちら
お問い合わせ
ご不明点などがあれば、公益財団法人 社会福祉振興・試験センターの「カイゴのチカラ」担当宛てにお問い合わせください。電話受付時間は9:00から17:00まで(土・日・祝日を除く)です。