ドローン国家資格
2023-08-03 07:40:49

ドローン国家資格取得により拡がる土木測量の可能性

ドローン国家資格による新たな展望



2022年12月5日、待望のドローン国家資格制度が日本で始まりました。これにより、ドローンの操縦において、以前とは異なる新たな基準とルールが設定され、安全な運航を求められるようになっています。この資格は、これまでの民間資格だけでは得られなかったスムーズな飛行許可取得を可能にし、特に港湾工事などの土木測量において効果を発揮します。

ドローン国家資格の重要性



ドローンの運航には、飛行計画の通報や飛行日誌の作成、事故報告の義務、救護義務などの共通運行ルールが設けられています。また、レベル4飛行では有人地帯での補助者なしの目視外飛行が可能となり、より広範囲な業務への対応が期待されます。これによりドローンの用途は格段に広がり、特に土木測量の分野では作業効率が向上することでしょう。

資格取得のメリット



国家資格を取得することで、特定の条件を満たした民間資格が一部免除となり、飛行許可申請の際に必要な手続きが軽減されます。この新制度により、ドローンを活用した業務が行いやすくなり、企業にとっては経済的にも時間的にも大きなメリットがあります。また、国家資格の導入が民間資格の廃止を意味するわけではなく、民間団体の技能証明も活用可能なため、柔軟な運用ができるのも嬉しいポイントです。

最新のドローン配備状況



弊社では、最新技術を搭載したSONY製ドローン「Airpeak S1」およびFPVドローンの計6台を購入しました。これらのドローンは高い走行性能を誇り、空中を自由自在に飛び回ることができるため、湾港工事における測量業務において不可欠なアイテムとなります。3次元測量を正確に行える能力を有しており、設計や施工計画の作成、実際の施工や検査など、多岐にわたる業務をサポートいたします。

私たちは、ドローン技術を駆使して更なる業務の効率化を目指し、クライアントのご要望にお応えするための体制を整えております。ドローンによる測量や施工管理にご興味がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

まとめ



新たに導入されたドローンの国家資格制度は、土木測量を含む様々な分野での業務 Prospects を大きく変える可能性を秘めています。安全な運航を確保しつつ、効率的な測量業務が進化することでしょう。これからのドローンの活用が楽しみです。

会社情報

会社名
株式会社yan's
住所
静岡県田方郡函南町平井1285-26
電話番号
055-928-5381

関連リンク

サードペディア百科事典: ドローン 国家資格 港湾工事

Wiki3: ドローン 国家資格 港湾工事

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。