養育費保証サービス
2023-05-31 15:00:00

母子家庭の経済的支援を目指す養育費保証サービスが始動

母子家庭の経済的支援を目指す養育費保証サービスが始動



日本の社会における母子家庭の経済的困難は甚大で、厚生労働省の調査によると約半数の母子世帯が養育費の支払いに苦しんでいます。養育費を受け取ったことがない母子世帯が56.9%という現実が、この問題の深刻さを物語っています。育児をしながら仕事を両立させることも難しく、母親の年間就労収入は平均236万円という厳しい状況です。

このような背景から、ジェイリース株式会社は新たに養育費保証サービス「J-みらい」を開始しました。彼らのビジョンは「信用を保証し、誰もが自分の人生をまっとうできる社会をつくる」ことです。このビジョンを実現すべく、ジェイリースはこれまでの家賃債務保証や医療費保証のノウハウを生かし、未払いの養育費による母子家庭の経済的困難や少子化問題に取り組むことを目指しています。

養育費保証事業の概要



新サービス「J-みらい」は、養育費の支払者、受取者、そして保証会社であるジェイリースの三者間契約に基づくものです。具体的には、養育費受取者が負担する保証料によって、養育費12ヶ月分の保証限度額が設定されます。加えて、法的手続きをサポートし、養育費が支払者の指定口座から受取者の指定口座に自動送金されるサービスも提供されます。

契約形態と料金



このサービスは三者間契約で、養育費の支払者と受取者の合意のもとで運用されます。保証料は以下の通りです:第一回契約時には月額養育費の100%、その後の1年更新時には月額養育費の50%が必要です。これにより、母子家庭は安心して生活できる環境を整えられます。

また、養育費保証事業を通じて、ジェイリースは商品ラインナップの拡充や関連団体との協力も進めていくとしています。2023年6月1日にはサービスサイトが公開され、より詳細な情報が提供される予定です。

ジェイリース株式会社について



ジェイリースは、東京本社と大分本社を構え、主に住宅の保証サービスを手掛ける企業です。企業の代表者は中島拓社長で、新宿スクエアタワーに本社を置いています。彼らは、社会的課題の解決に向けた新たなサービス開発に力を注いでおり、今回の養育費保証サービスもその一環です。

さらに、養育費保証に関する問い合わせは、業務企画部で受け付けています。今後も母子家庭の支援を続けることで、多くの人々の生活を改善することが期待されています。ジェイリースの取り組みは、経済的に厳しい状況にある母子家庭にとって大きな希望となるでしょう。

詳細については、ジェイリース公式サイトをご覧ください。

会社情報

会社名
ジェイリース株式会社
住所
東京都新宿区西新宿6丁目22番1号新宿スクエアタワー2階
電話番号

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。