大阪・関西万博のウェブニュースランキングが発表!
2025年に開催される「大阪・関西万博」に関して、株式会社トドオナダがそのウェブニュースについて調査を行いました。調査期間は2025年5月1日から31日までで、PR効果測定ツール「Qlipper」を使用し、4,000を超えるWEBメディアをモニタリングしました。
調査結果の概要
今回の調査によると、「大阪・関西万博」に関する記事は合計70,042件あり、前月からは約29.1%減少しました。一方で、仮想PV数は1,332,583,049に達し、こちらも前月から6.8%の減少となっています。
プレスリリースの件数は1,144件で、前月比24.3%の減少でした。これらの数値は、今後開催される万博に対するメディアの関心の動向を示すものであり、様々なトピックが絡み合っています。
各記事のトレンド
調査の結果、特に注目された記事には以下のようなテーマがありました:
SNSで話題の謝罪
最もPVが高かった記事は、5月2日付の『FNN PRIME』を元にした『Yahoo!トピックス』の記事です。内容は、海外パビリオンにおけるイギリス館のアフタヌーンティーに関するトラブルと、英大使館からの謝罪に関するもので、多くのメディアに取り上げられました。
メディアに取り上げられたイベント
5月12日付の『産経ニュース』によれば、万博で開催された着物文化を紹介するイベントで、特別な着物がモデルに着用され、これがSNSで批判の的となりました。主催者が謝罪を行った事態は、大きな関心を集めました。
海外パビリオンの工事費用未払い
さらに、海外パビリオンの建設をめぐる工事費用未払い問題が報じられたこともトレンド入り。特に、日本の下請け業者が訴えている未払いの件は、複数のメディアが取り上げ、全国的に報じられました。これにより、多くの記事が生まれ、PVも急増しました。
夜間券の時間変更
集客強化策として「夜間券」の時間を繰り上げる新たなキャンペーンが始まることも報道されました。このような取り組みは、ゴールデンウィーク中の入場者数が想定を下回ったことへの対応策とされています。
ユスリカ問題の拡大
最後に、ユスリカの発生についても多くのメディアが取り上げました。特に、大屋根リング周辺では大量発生が確認され、これに対抗するアース製薬の支援も報じられました。この話題もSNSでの発信が多く、関心を集める要因となりました。
まとめ
調査結果からは、大阪・関西万博に関するニュースは多岐にわたっており、特にSNSとの関連が強く見られました。また、様々な社会的な問題点も浮き彫りになっています。今後の万博に向けて、これらの現象がどのように発展していくのか、引き続き注目が必要です。
この記事は、Qlipperを利用して得られたデータをもとにした分析結果です。詳しい情報や元データについては、
Qlipper公式サイトをご覧ください。