毎週金曜日、テレビ東京系で放送されている人気番組「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」に出演中の所ジョージさんが、この度「テレビ大阪の唄」を作成した。この楽曲は、なんとわずか1日という短期間で書き上げたという。所さんの発想力とクリエイティビティの高さが伺える、驚きのニュースだ。
「テレビ大阪の唄」が披露されるのは、6月27日放送の「クラブTVO増刊号」で、所さん自身がその作者として特別インタビューに応じる。番組内では、楽曲の制作に至った経緯や、その中に込められたメッセージについても深堀りしていく。テレビ大阪の加守哲朗アナウンサーがインタビューを担当し、対談の中では所さんならではのユニークな制作秘話が語られる予定だ。
「テレビ大阪の唄」は、サックスに武田真治、コーラスには関西出身の演歌歌手・田中あいみが参加する豪華な布陣で構成されている。所ジョージさんの音楽仲間が集結し、彼らは“所ジョージとHAPPY BIRTHDAY”としてサポートしている。この楽曲は、所さんの音楽的なセンスを存分に活かした仕上がりになっているであろう。
ところで、関西にあまり馴染みがない所さんがなぜ「テレビ大阪の唄」を作ることになったのだろうか? インタビューの中では、大阪のイメージや、自身の視点から見た関西文化についても語られるかもしれない。所さんが描く大阪の風景や人々、地域に対する思いが楽曲に反映されていることが十分考えられる。
所さんの音楽的冒険とサクッとした語り口は、多くの方々に親しまれてきた。今回の「テレビ大阪の唄」は、他の楽曲とは違った視点と新しさをもたらすことになるだろう。
また、「クラブTVO増刊号」ではインタビューのフルバージョンや収録風景をテレビ大阪公式YouTubeチャンネルでも公開する予定だ。これに合わせて、「テレビ大阪の唄」を使用した特別CMも放送されるため、ぜひお見逃しなく。
番組の放送日時は、6月27日(金)の夕方5時25分から5時35分まで。再放送は、翌週の7月4日(金)午前11時59分から12時09分まで。普段は聞けない制作の裏話やそれにまつわるエピソードを楽しむ絶好の機会となっている。 YouTubeやTVerでも同時配信されるため、是非そちらでも楽しんでほしい。
所ジョージさんが生み出す「テレビ大阪の唄」が、一度聴いたら忘れられない楽曲になることを期待したい。これからの所さんの活動にもぜひ注目したい。