マレリグループのサプライヤー事情
大手自動車部品メーカーのマレリ(Marrelli)グループは、日本国内に1731社のサプライヤーを持ち、産業供給網の重要な役割を果たしています。最近の調査によると、取引総額は約2600億4000万円に上り、従業員数は28万7357人に達します。とはいえ、マレリグループの経営状況には懸念が広がっています。
サプライヤーの構成
マレリグループには8社が含まれ、いずれも製造業に属する企業です。取引全体を見た場合、「Tier1」と呼ばれる直接取引を行っている企業は480社あり、これらの取引額は2297億4300万円に上ります。このTier1に関連する企業は、従業員数でいえば25万3989人を抱えており、非常に大きな経済圏を形成しています。
一方、「Tier2」の企業は1101社、さらに「Tier3以下」は150社と続きますが、ここで目立つのは製造業の強さです。製造業では、金型製造や自動車部品製造が多く、特に金属やプラスチック製品を扱う企業が多く見受けられます。さらに商社やサービス業の企業も取り巻き、卸売業の社数は270社に達します。
地域の状況
都道府県ごとのサプライヤー数を見ると、最も多いのは東京都の262社です。これは間違いなく、自動車産業関連企業の集積地であることを示しています。次いで神奈川県、静岡県、埼玉県、群馬県と続きますが、こうした地域は自動車メーカーの日産の生産拠点が近いことから、強い結びつきが見られます。
収益状況の悪化
しかし、現在の状況は厳しく、マレリグループのサプライヤーの中で収益が悪化している企業は13.5%に上ります。特にTier1の企業では約14%が収益悪化の状態であり、この割合は徐々に高まっています。日産自動車の生産台数の引き下げが、Tier1の企業に直接影響を及ぼしている可能性があります。
今後の展望
マレリグループは、今後の収益性の改善が求められるでしょう。特に、主要な取引先である日産自動車や欧州のステランティスグループの収益が落ち込んでいることが、さらなる受注の減少につながる懸念があります。このままでは中小サプライヤーへの影響が拡大し、将来的には事業の継続が難しくなる企業も増えてくるかもしれません。
結論
マレリグループの持続的な成長には、サプライヤーとの強固な関係を維持しつつ、経済情勢に適応していくことが必須です。先行きが不透明な中、企業がどのように立て直しを図るのかが注視されます。