知能検査『WISC』特集
2024-07-09 11:50:12

子どもの知能と特性を理解する!知能検査『WISC』特集ページ公開 - 教育情報メディア『ソクラテスのたまご』

子どもの個性と発達を理解する!知能検査『WISC』特集ページ公開



教育情報メディア『ソクラテスのたまご』を運営する株式会社SUIは、2024年7月9日に、子どもの知能や特性を理解する検査『WISC(ウィスク)』に関する記事をまとめた特集ページを公開しました。

近年、子どもの個性や発達に関する情報への関心が高まっています。日本総研のアンケート調査によると、93.6%の保護者が子どもの個性に関する情報を知りたいと考えているという結果が出ています。また、厚生労働省によると、発達障害と診断された人数は過去20年で7倍に増加しており、子どもの発達に悩む保護者が増えている現状があります。

そんな中、注目されているのが、子どもの発達状況や能力の得意・不得意を把握できる『WISC』という知能検査です。5歳0カ月~16歳11ヵ月の子どもを対象としたこの検査は、保護者が子どもの特性を理解し、成長を的確にサポートするために役立ちます。

しかし、実際に『WISC』について、具体的な検査内容や結果から何がわかるのか、といった疑問を持つ方も多いのではないでしょうか?

そこで、『ソクラテスのたまご』では、子育て・教育に関するオンライン相談サービス「ソクたま相談室」に在籍する心理士・臨床心理士などの専門家に取材し、『WISC』に関する情報をまとめた特集ページを公開しました。

特集ページでは、検査の内容、メリット、検査でわかること、検査結果に対する対応方法などについて、専門家が詳しく解説しています。

例えば、以下のような記事が掲載されています。

『WISC-Vとは?WISC-IVとの違いや検査内容・指標をWISC検査の専門家が解説』
『WISC-Vの言語理解指標(VCI)とは?高い子の特徴や低い子への対応を発達の専門家が解説』
『ウィスク検査(WISC-V)の視空間指標とは?高い子の特徴や低い子への対応を発達の専門家が解説』
『WISC-Vのワーキングメモリー指標とは?高い子の特徴や低い子への対応を発達の専門家が解説』

これらの記事に加え、計15本以上の記事が掲載されており、子どもが持つ多様な能力や特性を理解する上で役立つ情報が満載です。

「うちの子、他の子と比べて発達が遅い気がする…」「何が得意なのかわからない…」「どう接してあげたらいいのだろう…」など、子育てに関する不安や疑問をお持ちの保護者の方々にとって、この特集ページは、子どもへの理解を深め、より良い子育てを実現するための貴重な情報源となるでしょう。

『WISC』検査を受けたい方へ



『WISC』検査を受けたい、または検査結果について相談したい場合は、『ソクたま相談室』で予約が可能です。

『ソクたま相談室』には、WISCの検査結果を分析し、子どもへの接し方やサポート方法など具体的なアドバイスをしてくれる専門家が多数在籍しています。

子どもの成長を的確にサポートするためには、子どもの発達状況や能力の得意・不得意を理解することが重要です。ぜひ、『ソクたま相談室』の専門家にご相談ください。


画像1

画像2

トピックス(子育て・子供服・習い事・レシピ・キッズ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。