脳科学で売れるパッケージデザイン
2023-10-06 15:27:05

脳科学×デザイン評価で売れるパッケージを予測!~コニカミノルタとゴウリカマーケティングが共催セミナー開催~

脳科学でパッケージデザインを革新!~コニカミノルタとゴウリカマーケティングの共催セミナーレポート~



2023年10月18日、ゴウリカマーケティング株式会社とコニカミノルタ株式会社が共催するセミナー「発売前に予測可能「売れるパッケージデザイン」の極意~脳科学で消費者の感性が分かる~」がオンラインで開催されました。本セミナーでは、脳科学に基づいたデザイン評価サービス「EX感性®」が紹介され、参加者からは大きな関心が寄せられました。

「EX感性®」でデザイン評価を科学する



「EX感性®」は、消費者の感性を定量的に評価できるオンラインサービスです。従来のデザイン評価では、アンケート調査など主観的な意見に頼ることが多く、製品開発における意思決定の根拠として不十分な面がありました。「EX感性®」は、脳科学の知見を活用することで、消費者の潜在的なニーズや製品への反応を客観的に把握することを可能にします。これにより、より消費者の心に響く、売上に繋がるデザインの開発が可能になります。

セミナーでは、「EX感性®」の開発背景や具体的な機能、活用事例などが紹介されました。特に、消費者の脳波や視線データなどを分析することで、デザインに対する感情や注意の集中度合いを可視化できる点が注目を集めていました。

企業と消費者の双方にメリットをもたらす革新的サービス



ゴウリカマーケティング株式会社代表取締役の岡本賢祐氏は、「EX感性®」が消費者に製品価値を正しく伝え、企業にとってもデザインの合理的な評価を可能にする画期的なツールだと述べました。消費者の潜在的なニーズを捉えることで、より高い顧客満足度を実現し、ひいては企業の成長に貢献できると期待されています。

コニカミノルタプロフェッショナルプリント事業本部PPHマーケティング統括部PRマーケティング部売れるを科学するGr. グループリーダーの浦谷勝一氏は、「EX感性®」がデザイン評価を新たな段階へと進める可能性を秘めていると強調しました。脳科学の研究成果を基盤とすることで、企業と消費者の間のより深いコミュニケーションを促進し、より良い製品・サービス開発に繋がるとしています。

多様な専門家が登壇し、質の高いセミナーを実現



セミナーには、コニカミノルタ株式会社で感性の見える化プロジェクトに携わってきた姜抒炅氏、そして、デザイン、WEB制作の幅広い経験を持つ青山翼氏など、各分野の第一人者が登壇しました。彼らの専門的な知識と経験に基づいた解説は、参加者に多くの学びと刺激を与えたと言えるでしょう。

ゴウリカマーケティング株式会社について



2023年6月1日にコニカミノルタのグループ会社から独立したゴウリカマーケティング株式会社は、「マーケターのやりたい、を実現する」を理念に掲げ、マーケティング領域のDX推進やサプライチェーン最適化、業務効率化システムの提供、マーケティングROI最適化支援など、幅広いサービスを提供しています。

まとめ



今回のセミナーは、脳科学とデザインを融合させた革新的なサービス「EX感性®」の可能性を示す、非常に有意義な機会となりました。このサービスが、今後、ますます多くの企業で導入され、製品開発やマーケティング戦略に革新をもたらすことが期待されます。

会社情報

会社名
ゴウリカマーケティング株式会社
住所
東京都渋谷区渋谷1-10-9MIYAMASU TOWER
電話番号

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。