訪日客の消費動向
2025-04-24 12:48:20

Pie Systemsが発表した2025年の訪日客の消費動向に見るショッピング熱

Pie Systemsが発表した訪日客の消費動向



訪日外国人の消費動向に関する調査を行うPie Systems Inc.が、新たなデータを発表しました。日本法人である株式会社Pie Systems Japanが提供する、訪日客向けの免税ショッピングアプリ「PIE VAT」ユーザーを対象に、2025年3月に行ったインバウンド消費動向調査の結果をまとめました。本調査は、海外から訪れる旅行者の行動をより深く理解し、マーケティング戦略に活用するための貴重な資料となります。

調査の概要と実施方法


この調査は、2025年3月31日から2025年4月6日までの期間に、インターネットを介して行われました。対象者は、2025年3月に訪日した「PIE VAT」ユーザー1686名であり、アジア地域を中心に58の国と地域からリスポンスが集められました。質問内容は旅行の同行者、旅行目的、旅行中の行動、旅行支出におけるショッピング割合など、多岐にわたります。

ユーザーの特徴と消費行動


1. 訪日者の同行者


調査の結果、回答者の中で「夫婦・パートナー」と「家族・親族」で訪日した割合が60.7%を占めており、その多くが家族や親しい人たちとの旅行であることが示されました。これにより、ショッピングへの支出が大きくなる傾向が考えられます。

2. 主な旅行目的


訪日者の約89.9%が「観光・レジャー」を目的に訪れ、その後に「親族・知人訪問」や「インセンティブツアー」が続きました。観光目的で訪れる旅行者が圧倒的に多く、訪日中にどれだけの消費が行われるかが期待されます。

3. 旅行中にしたこと


訪日中に「日本食を食べる」また「ショッピング」を行ったという回答がそれぞれ90.3%、90.2%と非常に高いことが分かりました。両者はほぼ同率の回答となり、旅行の楽しみがこの二つに集中していることが明らかになりました。

4. 旅行支出におけるショッピング割合


「訪日中の支出におけるショッピングの割合」に関する調査では、62.4%のユーザーが旅行支出の40%以上をショッピングに使っていることが判明。平均値は29.3%とされる中で、PIE VATユーザーは特にショッピングにお金をかける傾向が強いことが見受けられます。

調査結果のまとめ


調査全体を通して、PIE VATユーザーのショッピング意欲が非常に高いことが浮き彫りになりました。旅行中の支出の大部分をショッピングに使うことで、観光での経験をより一層楽しんでいることが考えられます。これらの結果は、今後のインバウンド施策やマーケティング戦略において非常に参考になることでしょう。

Pie Systemsの提供するサービス


Pie Systemsは、訪日客がスムーズに免税手続きを行える「PIE VAT」と呼ばれるアプリを提供しています。これにより、事業者は免税システムの導入が容易になり、訪日客はストレスなくショッピングを楽しむことができます。また、Pie Systemsの機能を活用すれば、ユーザーのデータを分析し、効果的なマーケティングを実施できます。

訪日客の増加が期待される中、Pie Systemsはこの流れに乗り、さらなるサービスの向上を目指していくことでしょう。訪日客向けのインバウンドマーケティングを強化したい事業者は、ぜひPie Systemsのサービスを検討してみてはいかがでしょうか。


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会社情報

会社名
株式会社Pie Systems Japan
住所
東京都中央区 銀座6丁目10-1GINZA SIX13階
電話番号

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