家計簿プリカ「B/43」利用で7割が節約効果を実感!年間15万円以上の節約も可能に
家計簿プリカ「B/43(ビーヨンサン)」を提供する株式会社スマートバンクは、サービス提供開始から3周年を迎え、ユーザーアンケートの結果を発表しました。アンケートは243名のユーザーを対象に行われ、その結果、約7割のユーザーがB/43の利用によって節約効果を実感していることが明らかになりました。
B/43利用で家計管理が劇的に変化!
アンケートによると、B/43利用前の家計管理方法について、「何もしていなかった」と回答したユーザーは約3割にのぼりました。一方で、B/43利用開始後は、約7割のユーザーが「節約につながっている」と実感しており、中には年間15万円以上の節約効果を実感しているユーザーもいるようです。
節約できた項目は「食費」「外食費」「日用雑貨費」がトップ3
具体的な節約できた項目として、最も多かったのは「食費」で、次いで「外食費」と「日用雑貨費」が続きました。B/43の利用によって、食費や外食費などの可変費の管理が容易になり、節約につながっていると考えられます。
節約したお金で貯金やモノの購入、旅行など新たな支出に繋げている
さらに、B/43で節約できたお金で、新たにできるようになったこととして、最も多かったのは「貯金」でした。次いで「モノの購入 ※家電、インテリア等」と「旅行」が挙げられ、節約によって貯金や趣味、旅行などの新たな支出に繋げているユーザーが多いことが分かります。
B/43ペアカードはパートナーとの金銭管理に役立つ
B/43ペアカード(共有口座)を利用しているユーザーからは、「パートナーとの金銭的な負担の不平等感が軽減した」「生活の不安が軽減した」などの声が寄せられました。パートナーと共同で家計簿をつけ、支出状況を共有することで、お互いの理解を深め、より安定した生活を送ることができるようです。
B/43は今後もユーザーの声を反映し進化を続ける
スマートバンクは今後もユーザーの声に耳を傾け、B/43の機能を進化させていく予定です。より使いやすいサービスを提供することで、ユーザーが安心して家計管理を行い、豊かな生活を送ることができるように支援していく方針です。
B/43は、家計簿アプリとプリペイドカードが一体となった革新的なサービスです。節約効果を実感したい、家計管理を効率化したいという方は、ぜひB/43を試してみてはいかがでしょうか。