出光音楽賞受賞者ガラコンサートの詳細
2026年1月21日(水)、第34回「出光音楽賞」の受賞者による記念コンサートが開催されます。このガラコンサートでは、ヴァイオリン奏者の金川真弓氏、チェロ奏者の北村陽氏、そしてテノール歌手の宮里直樹氏が出演します。
「出光音楽賞」は、1990年に出光興産株式会社により創設されたものです。この賞は、日本の音楽界において新進気鋭の若手音楽家を支援し、音楽の発展を促すことを目的としています。受賞者たちはそれぞれ、音楽に対する熱い思いを語っています。
出演者の思い
金川真弓(ヴァイオリン)
金川氏は、変化の多い現代社会の中で、音楽を通じて伝統と進化、個人と社会を結びつける存在でありたいと語ります。受賞については、感謝の気持ちを表し、この栄えある賞を音楽の探求に役立てたいと述べています。
北村陽(チェロ)
北村氏は、栄誉ある賞を受け取ることに感謝し、生きることは人々と分かち合うことだと考えています。音楽を通じて国を超えて人々を結びつける努力を続けていく所存です。
宮里直樹(テノール)
宮里氏もまた、受賞は自分を引き締める思いを抱かせるとし、今後も音楽に誠実であり続ける決意を語ります。好きな音楽を通じて、夢や感動を届けられるように努めていきたいとのことです。
観覧募集と放送予定
観覧を希望される方は、テレビ朝日の「題名のない音楽会」ホームページを通じて応募することができます。応募方法の詳細は、2025年12月20日(土)10:30に同ページに掲載される予定です。また、本公演の模様は、2026年2月28日(土)に「題名のない音楽会」で放送されます。放送時間は地域によって異なるため、具体的な時間はチェックが必要です。
音楽ファンにとっては、特別なひとときを過ごせる貴重な機会となるこのガラコンサート。受賞者たちの素晴らしいパフォーマンスを心より楽しみにしております。