MBKデジタルが手掛ける新たな広告AI戦略
株式会社MBKデジタル(本社:東京都千代田区)は、米国のZefr社との連携を強化し、日本市場向けに広告AIソリューション「ZEFR」の名称を一新し、展開を本格化させることを発表しました。この動きは、「AI First」戦略の一環で、時代のニーズに適合した広告運用の新しいスタンダードを構築するための重要なステップとなります。
ブランドセーフティとクッキーレス時代の到来
近年、デジタル広告業界ではブランドセーフティや個人情報保護の観点から、クッキーレスな時代に対応した文脈広告(コンテキスト広告)の重要性が増しています。MBKデジタルは、広告投資の最適化を追求する中で、意味のある文脈を通じてブランド保護と効果的な広告運用を両立させることを目指しています。
特に、2025年6月に総務省が発表した「デジタル広告の表示に関する情報の適正な管理に向けたガイダンス」にも対応して、広告表示の透明性や不適切なコンテンツへの広告掲載リスクを低減し、信頼性と成果を追求する広告運用の新たな基準を設けることを目指します。
MBKデジタルの「AI First」戦略とは
MBKデジタルでは「AI中心の意思決定および施策実行」を企業成長の核心においております。この「AI First」戦略は、以下の3つの領域に焦点を当てています。
1. ブランドの適合性とリスク排除の自動化
2. 顧客体験の最適化を実現するコンテクスチュアルAIの活用
3. 全プラットフォームに共通する指標の設定によるPDCAの改善推進
これらの方針に基づくZefr社との連携強化は、既に国内外の大手ブランドで導入が進んでおり、効果を実証しています。
新しい「ZEFR」プロダクトメニュー
このたびのプロダクト名称の刷新により、「ZEFR」は以下の4つの主なソリューションを持つことになります。これにより、AI技術を駆使した革新的なマーケティング支援が実現します。
1. ZEFR AI Exclusion
AI技術により、ブランドイメージを損なう可能性のあるコンテンツをリアルタイムで検知し、自動で除外します。これにより、安全で効果的な広告配信を実現します。
2. ZEFR AI Context
多様なコンテンツの文脈を解析し、最適な広告の配信場を自動特定します。これにより、ブランドメッセージが最も効果的に届く瞬間を見逃しません。
3. ZEFR AI Context+(運用特化モデル)
MBKデジタル独自のAI分析と運用ノウハウを駆使し、狙った文脈やタイミングに特化したターゲティングを実現します。
4. ZEFR AI Measurement
広告がどの文脈で掲載されたのかを総合的に分析し、ブランドセーフティスコアや適合性スコアを可視化します。これにより、広告運用の振り返りと最適化が一層進められます。
Zefr社について
Zefr社は、動画広告に特化したソリューションを提供するリーディングカンパニーで、YouTube、TikTok、Metaなどの公式パートナーとしても知られています。特にコンテクスチュアルターゲティングの手法は、クッキーに依存しないため、広告主が求めるブランドイメージに応じた広告の配信が可能になります。これにより、広告効果の向上が期待されています。
まとめ
MBKデジタルは、データとAIを活用した革新的なマーケティング施策を推進することで、今後も広告業界における新たな標準を作り出し、企業の成長を支える取り組みを続けていきます。興味のある方は、ぜひMBKデジタルの公式サイトを訪れてみてください。