成田国際空港が移動型無人販売サービス「PIMTO(ピムト)」の実証実験を行います。この革新的なサービスは、2025年7月29日から8月11日まで、第1ターミナルの保安検査後エリアで展開されます。過去にも同様の実験はありましたが、今回の実施での目的は、特に外国人旅行者への対応を強化し、より多様な商品の提供を図ることです。
PIMTOとは?
「PIMTO」は、移動式の無人販売の特性を生かして、搭乗ゲート周辺を中心に商品を販売する新たな試みです。このサービスの魅力は、旅行者が出国前に楽しめる買い物体験だったり、手軽に楽しめるアイテムが手に入る点です。特に、キャラクター商品やスイーツ、さらには韓国の人気コスメ商品など、日替わりのラインナップで常に新しい発見ができるという特長があります。
実施内容と商品ラインナップ
実証実験は、成田国際空港の第1ターミナルの北ウイング、第1・第2サテライトエリアにおいて行われ、営業時間は毎日10時から18時まで設定されています。旅行者にとって、移動中に気軽に立ち寄れる無人販売は、ストレスフリーなショッピング体験を提供します。また、今回の実証実験では、特に増加する外国人旅行者を意識した商品ラインナップに力を入れており、日本のキャラクター商品や、手軽に楽しめるスイーツ、さらにはトレンドの韓国コスメが展開される予定です。
新たな購買体験の提供
この実証実験を通じて「PIMTO」は、旅行者が出発前にまるで隠れ家のような無人販売店で思わぬお土産を見つける場としての新たな魅力を持ち合わせています。成田空港では、出発前の時間を有意義に過ごせるようシンプルかつスタイリッシュな無人販売のシステムを提供し、旅行の思い出をさらに特別なものにすることを目指しています。
まとめ
成田空港の「PIMTO」は、旅行者が待機時間を快適に過ごしつつ、さまざまな商品を楽しむことで、さらなる満足度向上を狙っています。無人販売の利便性を生かし、年々増加する外国人旅行者向けのサービスを充実させることが予定されている今後の実施にも注目です。たくさんのお客様に新しい体験を届ける「PIMTO」、今から楽しみですね。