AI CROSSの新サービス
2024-11-27 15:51:02

AI CROSSが提供する革新的なメッセージングサービス「絶対リーチ!RCS」の全貌

AI CROSSの新時代のメッセージングサービス



AI CROSS株式会社が9月に始動させた新しいメッセージングサービス、【絶対リーチ!RCS】は、企業とユーザー間のコミュニケーションを革新します。電話やメールに替わる新たなツールとして注目されています。ここでは、同サービスの特長や活用方法について詳しく見ていきます。

1. 背景と課題


近年、企業と顧客とのコミュニケーションは多くの課題に直面しています。電話によるやり取りに苦手意識を持つユーザーや、メールの開封率が低いという現実、またブロック機能やアプリ登録へのハードルも、両者にとってのストレス要因です。さらに、郵送業務にかかるコストや料金の上昇も顕在化しています。

このような課題を解決するために、AI CROSSが開発したのが「絶対リーチ!RCS」です。RCS(Rich Communication Service)は、次世代のSMSとして、電話番号のみでメッセージのやり取りができる上、画像や動画、さらには公式性を示すベリファイドマークも付与できる特徴があります。

2. 「絶対リーチ!RCS」の強み


AI CROSSでは、RCSとSMSの機能にチャットボットを組み合わせることで、企業と顧客との新しいコミュニケーションの形を提案しています。このサービスは、以下の2つの特長を有しています。

  • - ノーコードでのチャットボット作成: 管理画面上で簡単にシナリオを作成でき、SMSやRCSで配信できるというのが最大の特長です。これにより、企業はカスタマイズされたメッセージを利用しやすくなります。
  • - 複数のメッセージタイプ: RCSとSMSを4種類のパターンで使い分けることができ、特にユーザーにとっての利便性が高まります。

このように、ユーザーにとって負担の少ない環境を整え、情報を的確に届けることが可能となっています。

3. 主な活用シーン


「絶対リーチ!RCS」は、さまざまなビジネスシーンでの利用が期待されます。具体的なユースケースとしては、以下のような場面が考えられます。

1. 顧客満足度アンケート: 自社のサービスや商品に対する満足度を把握するために、チャットボットを通じたアンケート調査が行えます。
2. 既存顧客の再掘り起こし: 以前の顧客に再アプローチすることで、リピート率を高めることが可能です。
3. 保全業務: 契約書の更新や内容変更の案内を送信し、顧客とのコミュニケーションを円滑にします。
4. 督促業務: 支払いのご案内など、顧客に必要な行動を促すことができます。

4. 企業理念と今後の展望


AI CROSSのCEO、原田典子氏は、顧客との安心・安全で利便性の高いコミュニケーションの実現に向けて、今後も革新を続けていく意向を示しています。顧客のニーズを的確に把握し、これに基づいたサービスを提供することで、より一層の成長を図っていくそうです。この取り組みが、業界全体にどのような変革をもたらすか、今後が楽しみです。

AI CROSSの「絶対リーチ!RCS」は、メッセージングの常識を覆しつつあります。企業とユーザーの新しいコミュニケーションの未来を切り拓くこのサービスに、期待が寄せられています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

会社情報

会社名
AI CROSS株式会社
住所
東京都港区虎ノ門四丁目 3 番 1 号城山トラストタワー 20F
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 港区 チャットボット AI CROSS RCS

Wiki3: 東京都 港区 チャットボット AI CROSS RCS

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。