地域の力と学生の力を結集
2025年2月に杉戸町にて行われる「第12回協働型災害訓練in杉戸」は、一般社団法人協働型災害訓練が主催する重大なイベントです。今年のテーマは「地域のチカラ×学生のチカラ〜防災×ゲーミフィケーション」となっており、参加者が地域の防災力を向上させるためのさまざまな活動が用意されています。
この訓練は、2014年から続いており、地域住民と学生が共同で遭遇しうる災害に対する備えを築くことを目的としています。東日本大震災の教訓を生かし、地域コミュニティの力と学生の新しい発想を融合させることで、効果的な防災手段を模索します。
イベントの概要
- - 日時: 2025年2月7日(金) 9:00-17:00、2月8日(土) 9:30-17:30
- - 会場:
1. 彩の国いきいきセンターすぎとピア(埼玉県北葛飾郡杉戸町堤根4742-1)
2. Zoom(ワークは見学可能)
1. 会場参加100名
2. Zoom参加200名
参加対象者
このイベントは、首都圏の災害後方支援を行っている自治体の職員や、地域防災に興味と関心を持つ団体・個人を対象としています。また、災害現場の指揮系統や管理手法を学びたい方々も大いに歓迎します。
参加方法
参加を希望される方は、公式サイトから申し込むことができます。料金は、各日3,000円(税込)ですが、2日間通しの参加チケットやオンラインでの参加チケットもご用意しています。また、杉戸町や周辺自治体の自主防災組織に所属する方には特別割引が適用され、参加料金が大幅に割引されます。
特に、地域の方々の参加を促しており、当日参加も歓迎です。開放的な雰囲気の中で、共助の精神を体感し、互いに学び合う機会です。ここで得られた知見は、今後の地域防災活動に役立つこと間違いなしです。
ゲーミフィケーションを通じた学び
今回は「防災×ゲーミフィケーション」という新しい試みが導入され、参加者はさまざまなテクノロジーを通じて、柔軟でサステナブルな防災支援のあり方について議論し、実践する機会を持ちます。その中で発生するアイディアやコラボレーションは、今後の地域の防災力向上に寄与すると期待されています。
最後に
訓練はただのイベントではなく、地域社会が直面するかもしれない危機への備えを考える重要な場です。参加することで、自分たちの地域を守る力を高めるとともに、同じ志を持つ仲間とのつながりを深めていける貴重なチャンスです。最終エントリーがまだ間に合いますので、ぜひ参加を検討してみてください!