法科大学院等特別委員会(第117回)開催のお知らせ
文部科学省が主催する法科大学院等特別委員会の第117回が、令和6年10月25日(金曜日)に開催されることが決定しました。今回の会議はオンライン形式で行われ、参加者は自宅からでも参加可能です。会議は14時から開始され、16時30分までの予定です。
議題の詳細
このたびの委員会では、以下の議題が取り上げられます。
1.
法科大学院の特色と魅力について(国際)(リカレント)
国際的な視点から法科大学院の特色や魅力について考察します。参加者は国際的な視野での法科大学院の重要性について意見を交換する機会です。
2.
特別選抜の実施状況・工夫・課題等
特別選抜制度の実施状況やその工夫、さらには今後の課題についても議論されます。
3.
法科大学院教育と司法修習の連携
法科大学院教育と司法修習との連携に関する取り組みや課題についても話し合われる予定です。国家試験を控えた学生にとって、教育と修習の一体的な連携は重要なテーマです。
4.
報告書(骨子)
会議では、今後の方向性を示唆する報告書の骨子についても検討される見込みです。
傍聴・取材について
今回の会議は、傍聴者なしのオンライン開催となりますが、報道関係者や一般の方々にはYouTube文部科学省会議専用チャンネルでのライブ配信が行われます。これにより、遠隔地からでも会議の様子を視聴できます。配信は、実際の会議の進行に合わせて行われるため、リアルタイムでの参加も可能です。
また、会議資料は令和6年10月24日(木曜日)を目途に文部科学省のホームページに掲載予定ですので、事前に情報を確認することができます。
お問い合わせ先
会議に関する問い合わせは、文部科学省 高等教育局専門教育課 専門職大学院室法科大学院係まで。電話番号は03-5253-4111(内線3349)、メールアドレスは
[email protected]です。
この法科大学院特別委員会は、法教育の向上を図るための貴重な機会となりますので、関心のある方はぜひライブ配信をご覧ください。 最新の情報は文部科学省の公式ホームページでも随時更新される予定です。