B2B動画視聴実態
2022-07-22 12:48:37
2022年最新調査:B2B向け動画視聴の実態とその影響
2022年最新調査:B2B向け動画視聴の実態とその影響
最近、B2B製品やサービスの検討に関わる方々を対象にした動画視聴に関する調査結果が発表されました。この調査は、株式会社UWAMが行い、2022年6月22日から24日にかけてインターネットを通じて601件の有効回答を集めたものです。特に、リモートワークの普及や新型コロナウイルスの影響を受けて、動画視聴の環境やその効果がどのように変化しているのかに焦点を当てました。
動画視聴の現状
調査によると、69%の回答者が関連する動画に接触した経験があり、93.7%が視聴したことがあるとのことです。その中で66%が何らかのアクションを起こしたことがあると答えており、動画がB2Bマーケティングの場において有効であることが示されています。具体的には、調査に参加した人々が動画を通じて情報を共有したり、問い合わせを行ったりするなどの行動に繋がっています。
しかし、B2Bの動画マーケティングはまだ発展途上であり、成功事例は限られています。B2Cと比較して成功モデルが確立されていない以上、今後の動画の活用においては、より戦略的な取り組みが求められます。
Withコロナ時代の視聴環境
また、Withコロナやリモートワークの影響も調査されました。46.6%の人が仕事用PCでのSNSや動画サイトの利用制限はないと答えた一方で、57.1%が自宅で動画を視聴していることが分かりました。この結果からは、リモートワークが推進する中で、B2Bの動画視聴環境が整いつつある様子が伺えます。今後はリモートワークやスマートフォンの利用に最適な動画コンテンツが求められるでしょう。
視聴ニーズと種類
調査はまた、どのような形式や内容の動画が視聴されているのかに関してもテーマを設定しています。具体的なデータはレポートに記載されていますが、これにより、B2Bで求められる動画のスタイルやアプローチを明らかにすることが可能です。視聴者が求める動画の長さや内容についても分析が進められています。
この調査結果は、B2B業界のマーケティングや営業活動において動画コンテンツの活用を模索している企業にとって非常に貴重な情報源となるでしょう。特に、これからの時代におけるデジタルコミュニケーションの重要性を強く意識させられます。
詳細な調査結果や新しい洞察に興味がある方は、株式会社UWAMが提供するレポートをぜひダウンロードして、今後の戦略に役立てていただきたいです。
お問い合わせ
株式会社UWAMに関しての詳細を知りたい方は、公式サイトを訪問いただくか、直接問い合わせを行ってください。プレゼン動画による営業支援サービスを展開しており、B2Bマーケティングの効率を高めるためのソリューションを提供しています。
会社情報
- 会社名
-
株式会社UWAM
- 住所
- 東京都品川区西大井2‐18‐12
- 電話番号
-
050-3558-8803